[paintPictureコマンドオプション「乗算」「減算」の実装] paintPictureコマンドオプション「乗算」「減算」の実装

SRCSample3.PNG
PaintPictureコマンドのオプションに「乗算」「減算」を実装しました。
リクエストで上がってた「フィルタ」のオプション扱いには出来ませんでしたが、やりたい事はだいたい出来るものが実装できたと思います。

paintPicture hoge.bmp - - - - 乗算 RGB(255,0,0)
paintPicture hoge.bmp - - - - 減算 RGB(255,0,0)

このように指定します。

スパロボのアイコンってこれを使ってやってるのかなーとか日頃思ってたのでやってみましたが、予想とまったく異なる展開に。
上から乗算、減算、フィルタ50%です。
……だとすると、あれはパレットの入れ替えなのか^ ^;

この機能のテスト中、PaintPictureに不具合があることが分かり、解決策を探しております。

不具合の内容
同じ画像を透過の有無以外同じオプションで連続描画したとき、透過するときにうまく透過されない場合や透過しない場合に背景色への色加工ができない不具合

発生条件

paintPicture hoge.bmp - - - - 暗
Refresh

ClearPicture
paintPicture hoge.bmp - - - - 透過 暗
Refresh

だいたいこんな感じ。
これを逆にするか否かで、透過されなかったり背景色への処理の妨害が発生します。
マップコマンドで描画テストをしてる際に発覚。
一度イベントラベルを抜けると1度目の処理はうまく行くので、同一イベントラベル内で発生すると思われます。
画像にマスクとか使ってないかが気になっておりますが、詳しい原因がわかれば自力修正も検討します。

追記>
透過、不透過の順番を変えた別コマンドを用意して検証した結果、イベントラベル内限定ではなかったようです。
画像キャッシュの処理あたりを探してみるとします。

追記2>
いろいろやってはみましたが、マスク処理のどこかに原因がありそうな匂いまでは分かったものの、それ以上は踏み込めませんでした。
よって、今回は不具合報告という形でお願いすることになりました。
お手数かけてしまい、申し訳ありません。



トラックバック

トラックバックURL: http://infinity-world.jp/mt/mt-tb.cgi/38

公開中のゲーム

オススメ商品