2010年7月

[大魔導大戦グランジス] 大魔導大戦グランジス

1.1.07の更新申請をしました。

【修正】
・フリーダンジョンの作成を途中でキャンセルすると、前のダンジョンの情報が書き換わってしまう不具合

「Vector」「ふりーむ!」での更新をお待ちください。

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

更新しました。

【修正】
・魔導合成で間接攻撃射程、魔法射程が合成結果に反映されなかった不具合
・魔物「ロックアイドル」の特殊能力が正しく機能していなかった不具合
・魔物「チャンコオーク」の特殊能力が正しく機能していなかった不具合

今日のAM2:00〜5:00頃、スティッカムでテストプレイを配信していました。
視聴者の皆様、ありがとうございます!

[今さらですが・・・] 今さらですが・・・

グランジス、1.1.06版が公開されました。
不具合も落ち着いてきたので、次はまた画像埋めして1.2.00かな。

【修正】
・文字描画のオプション指定のミス
・1-4で別のキャラの顔グラが指定されていたミス

【変更】
・フリーダンジョンの作成費用を値下げした

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

更新しました。

【修正】
・アイテムショップで値段によっては小数点が表示される不具合
・ユニットステータスでの選択肢を右クリックでキャンセルできない不具合

追記>
再アップ。

【修正】
・秘伝書によるWM成長促進が働いていなかった不具合

追記2>
再び不具合が見つかったので再アップ。

【修正】
・一部人型武器のCT率が100%になっていた不具合
(魔導合成武器は、合成し直すことで治ります)

[移動範囲取得関数「MoveRange()」実装中] 移動範囲取得関数「MoveRange()」実装中

SRC_Sample.PNG
現状、関数が動作するところまで完了。
仕様の確認というか、相談なのですが……

実はこの関数、既存の移動範囲取得を使いまわしてコーディング量を減らしているのですが、そこである問題にぶつかってしまいました。
移動範囲の取得のルーチンではユニットの移動力をデータからそのまま引き出していますが、その移動力のデータが読み出し専用で、書き込むことが出来ません。
オプションで移動力の指定も欲しいとのことだったのですが、移動力の操作ができないので、取得ルーチンと似たコードのものをもう1個コーディングするか、ルーチンの引数を増やす必要があります。

そこで考えているのが移動力オプションのカットなのですが、いかがでしょうか?
一応移動力を書き込みもできるように改造すれば全体への影響も少ないまま実装できると考えますが、何かの意図があって読み出し専用にしているとも考えられるので下手に弄っていい部分なのかは少し分からないのが問題ですね。
なお、X,Yの指定はユニット側のX,Yを一時的に操作できるので実装できました。


[なんかどうでもいい設定] なんかどうでもいい設定

昔作ってたSRCシナリオの設定とか。 こっちもいつか作りたい……と言いながら、どれだけ時間が経ったか。
「グランジス」でアルマが言っていた「造物主に〜」は、この設定部分だったり。
「アルティメイト・サーガ」(旧SRWUlt、旧SRWMD(Ultiate/Desireにタイトル変更))

始祖アルティメイター ―(遺伝子的には同等)― アルマ(アルティマ)
(純粋アルティメイター、地球人)            (遺伝子研究の結果生まれた純粋アルティメイター)
|                                  |
(数百代後)                         ヴァイオ、オルテンスィア
                                (ラザッツエクレアを戦闘用に強化・量産)
|                                  |
クレスト、ローズ           →         ラザッツ、エクレア
(アルティメイターの遺伝子を強く受け継ぐ者)   (ボイルド・カラーズ氏の「カラーズ・プロジェクト」)
                                (によって拉致された、クレスト、ローズの)
                                                          (遺伝子から作られた実験体)

「カラーズ・プロジェクト」
奇跡を任意に起こせる人物「アルティメイター」を
自分の手駒とすべく、遺伝子研究により復活させようという
プロジェクト。

人間の遺伝子操作は世界法で禁止されており、遺伝子工学博士
ボイルド・カラーズ氏は自身の研究を却下されたことから、
宇宙人に地球の機動兵器技術を売る見返りとして
遠く離れた星「フォレス」に研究場所を確保。
地球圏近郊でのシャトル事故を装い、本人はこの時に拉致した
アルティメイターの遺伝子を色国受け継ぐ幼子(クレスト、ローズ)
と共にフォレスへ脱出。

その後、数年の研究を重ねてラザッツ、エクレアを生み出す。
戦闘兵士用に量産型ラザッツ「ヴァイオ」、
量産型エクレア「オルテンスィア」を生産しつつ、
ついに純粋アルティメイター「アルティマ」の生産に成功。

カラーズ・プロジェクトの仕上げとしてフォレスと地球圏の混乱を利用し、
クレストやローズから「アルティメイト」の発動データを収集、
「アルティマ」を「アルマ」として地球圏に送り、
アルティメイターとしての覚醒を促す。

やがてカラーズ・プロジェクトは完遂され、ボイルドは自身をも
アルティメイターに改造し、機動兵器「アルティメイズ」で地球圏掌握へと挑む。
しかし、手駒の「アルマ」はクレストやローズとの触れ合いや、
仲間達との生活の中で強固な思い出を形成しており、その楽しかった日々を
思い出して創造主に反抗。
思わぬ裏切りを受けたボイルドは、自身の夢と共に宇宙の塵となった。

だが、これで終わりではなかった。
最後の置き土産として「アルマ」のアルティメイト能力を制御していた
リミッターを強制的に外し、「アルマ」は「アルティマ」としての力をフルに
引き出されて暴走してしまう。
「アルマ」は消え行く意識の中、自分の意志で仲間達に討たれ、生涯を終える。

……はずだったが、「始祖アルティメイター」の意思により意識体として宇宙に残り、
ともに宇宙を守っていく存在となった。

以後、他の作品に多数出演中。
どこかでネジが飛んだのか、キャラにかなり違いがある。


[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

インターミッションコマンド「ユニットステータス」から、装備の変更と汎用ユニットの名前変更ができるようになりました。
微妙な機能ですが、汎用キャラの名前をつけなおしたい時に非常に便利だったりします^^;

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

更新しました。

【変更】
・剣、鞭、銃の秘伝書の効果
・秘伝書の副次効果にWM成長を付加
・不思議ゲートの出現方式を変更

まず、秘伝書にWM成長がつきました。
1個装備すると2倍、2個で3倍、3個で4倍です。
あとは、鞭の秘伝書で上がる適性が旧計算式のものだったことと、変更後に銃が、剣と斧が秘伝書で上がるステータスが被っていたため、剣と銃を微妙にずらしました。
不思議ゲートに関しては、今まで確率出現だったものをある程度法則を持たせました。
……といっても、元ネタに仕様が近づいたと取るべきですね。
ダンジョンに入ったときにランダムで1〜3の数値が振られ、不思議ゲート判定で毎回−1、0になった時にゲートが出現します。
その後は毎回3ずつ加算されるので、最初を除けば3階に1回出現することになります。
アイテム「ゲートボール」を使用したときは、このカウンタもリセットされ、ゲートボールを使用した階から3階層後となります。

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

更新しました。

【不具合修正】
・杖技「大奇跡」が何度でも使用できる不具合
 (魔導合成装備は合成し直すことで治ります)
・フリーダンジョンで人魔合体を解除したとき、次の階から魔物が出撃できなくなる不具合
・フリーダンジョンの小部屋で「トレジャーボール」や「ゲートボール」を使用するとフリーズする不具合
 (「脱出の珠」以外を小部屋では使用不能にしました)
・「モンスターロード」「オーガ」の特殊技の属性指定ミス
・「レダ」の人魔合体技「ホーリーアロー」の属性指定ミス
・「支援攻撃評価」が敵側の支援攻撃・連携攻撃でも評価に反映してしまう不具合
 (「連携履歴」のほうは仕様です。)
・味方ユニット全般の戦闘アニメ指定ミス



[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

更新しました。

【変更】
・フリーダンジョンにアイテム追加
・不思議な小部屋イベントの追加

【修正】
・魔物型「ドラゴン」の技「ドラゴインパクト」の解説が抜けていた不具合

「脱出の珠」「ワープボール」などの「玉」の項目のアイテムをあと5つ増やしました。
ダンジョンを潜ってると、ランダムでボーナス欄に出現します。


[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

更新しました。

【修正】
・弓技「眠れよい子」が連携攻撃名に使用されない不具合
・魔法「超ウィンド」の技名指定ミス

【仕様変更】
・冥王様のLvが400=>500に上昇
・次元2〜4の見直し
 ……だったけど、実質変化してるのは3から。
 4のあいつはLv128、5のアルマはLv150にダウン。
・装備の下方修正
 ランク10ぐらいの装備からちょっとずつ下げました。
 店売りの剣「ハースニール」だと900=>500にダウンしています
 「鎧」「服」「盾」に関しては装備倍率も変更
 ……実は基本値を設定して、その数値を装備ごとの倍率にかけてデータの数値にしてます。
 この計算をExcel上で行って、その計算結果を元にアイテム生成のeveファイルを編集、
 アイテム生産という流れであの多量のアイテムを短時間で作成できるようにしてるのです。
・魔導合成の仕様変更
 メイン装備を武器にすることで、武器を作れるようになりました。
 また、移動、投げ、間接射程、魔法射程も合成可能になりました。
 レベルによってサブアイテムから移せるステータスの個数、
 キャラステでHP・MP・魔力〜反応、
 合成回数で移動〜魔法射程に制限がかかります。
 アイコンの変更はなくなりましたが、より自由な装備ができるようになりました。
 下記ののようになってます。
 合成の制限に使用するキャラの各ステータスは、装備を外した時の値です。
 「合成回数」は合成後の装備の解説についた★の横の数字、
 「引継ぎ値」はサブアイテムからメインアイテムへ移した時の値です。
 6つのステータスの限界の「7500」ですが、
 人魔合体で上がるだろうとされる素質能力値の最大値をオーバーフローする値の32767から引き、
 少し余裕を持たせて4で割った数値なので、たぶんオーバーフローはしない……と思います。
 MPもそれに併せて設定、HPは5倍しても999万まで届くキャラがいないから250万にしました。

パラメータ 引継ぎ値 制限計算 限界
HP 装備数値/5 キャラHP*5 2500000
MP 装備数値/5 キャラMP 7500
魔力 装備数値/5 キャラ能力/2 7500
抵抗 装備数値/5 キャラ能力/2 7500
筋力 装備数値/5 キャラ能力/2 7500
防御 装備数値/5 キャラ能力/2 7500
技量 装備数値/5 キャラ能力/2 7500
反応 装備数値/5 キャラ能力/2 7500
移動力 装備数値 合成回数 99
投げ 装備数値 合成回数 99
間接射程 装備数値 合成回数 99
魔法射程 装備数値 合成回数 99


[web拍手レス] web拍手レス

> ジェミニ(弓系必殺?)+スナイパー(トルネード弾)=弾の1文字表示が出ました。
 > 誤表示なのか意図した物なのか不明なので、ご報告までに。
 > これに関しては連携攻撃(必殺技系)に関してです。

 ご報告ありがとうございます。
弓の技とジェミニの固有技すべてを今一度確認して、症状が確認できたら修正します。

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

昨日、今後のことを考えて冥王様を弱体化したのである程度育てて勝負を仕掛けてみたらあっさり勝ってしまい、これはいかんと思って終盤バランスの再調整をかけることにしました。
序盤の方はさほど変化はありません。

具体的には、以下の点が変化する予定です。
店の装備よりも、転生や合成などの育成に重点をおいたバランスにしたいです。

・装備数値の下方修正
 (twitterでつぶやいてたドリルと杖の計算変更はやっぱなし。
  どのパラメータもだいたい均等になってきたときに、この2つだけ
  弱い武器になってしまうことを懸念した結果です)
・冥王のLvを上げる
・次元のはざま2〜5のレベルと装備の見直し
・魔導合成の仕様変更
 (予定ではもうちょっと合成の制限を緩くするかも。 また、できれば武器の合成もできるようにしたい。
  ……アイコンはメイン装備に選んだもの固定になるけど、それは使いたいアイコンの装備を
  探して来るってことでお願いします。)

魔導合成の仕様変更が少し大変かな。
それ以外はさくっと終わらせられる気がします。

以下、『冥王に勝ってしまった』データ。
連携攻撃を駆使することで、4ターンで倒してしまいました……。

『大魔導大戦2進捗』の続きを読む

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

更新しました。

【修正】
・インターミッションコマンドの一部で自動修正が働かない不具合
・人魔合体を行ったままフリーダンジョンの階層を移動したとき、次の回から魔物が出撃できなくなる不具合
・一部人魔合体武器の装備解説が抜ける不具合

【追加】
・オプション「連携攻撃設定」
 「連携攻撃」における、技の選出の優先要素を設定します。
 「攻撃力優先」の場合はとにかく威力の高い技が、「消費優先」の場合はMP消費を抑えられる技が選択されます。
 「使用しない」を選択すると、連携攻撃そのものが発生しません。
・オプション「トータルダメージ表示」
 「Off」に設定すると、攻撃終了後のトータルダメージ表示を行わなくなります。
 「支援攻撃」「連携攻撃」では参加人数、コンボ数のみ表示されるようになります。


追記>
「連携攻撃設定」が味方以外の陣営にも適用されてしまう不具合を修正、再アップ。
ダメージバランスを考慮して、味方以外の陣営は「消費優先」で技を選びます。
お手数ですが、再ダウンロードをお願いします。
 

[web拍手レス] web拍手レス

> ハンドで盗める敵のステータスって蓄積しないのは仕様ですか?
>  Lv1かLv2ぐらいしか無いのですが

不具合ですので、修正しました。
また、この他にステータスを盗む関連で不具合があったので、併せて修正しました。
修正版をアップロードしましたので、再ダウンロードをお願いします。

【修正】
・盗むとき、敵がステータスしか持っていない場合の判定がうまくいっていなかった不具合
・ステータスを盗んだ時にステータススターが蓄積されない不具合

【変更】
・経験値を盗んだときにレベルが上がると、レベルアップ表示をするようにした。
・コマンド名を「盗む」に変更。

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

更新しました。

【変更点】
・「大魔導大戦記」「記録の書」プリントアウト時に「お得なパスワード」が生成されるようになった
・「大魔導大戦記」項目に「パスワード」を追加した

【修正】
・魔物「ハースニール」「メドゥーサ」「トレント」の戦闘アニメ指定ミスを修正

今回追加された「お得なパスワード」ですが、以下のような仕様になっています。

・自身の「お得意様ランク」に応じてランダムでアイテムが選出され、パスワードが生成される
・他のプレイヤーはweb上でパスを公開してる人を探し、入力することでアイテムを貰える
 (ただし、記載されている「お得意様ランク」を満たしている必要がある)
・一度使ったパスワードや生成した本人は、そのセーブデータではパスワードを使用できない
 (ただし、条件に合致しなかった場合は使用したことにならない)

なお、セーブデータの名前を変えてセーブデータそのものを増やしても、セーブデータ内にあるキーが一緒のため、増殖技は利用できません。
一人で楽しむには、はじめからプレイして別のセーブデータを作る必要があります。


以下、某所へのレス……というか、こちらで考えていた設定等。


今回のゲストさんは、前作「大魔導大戦グランジス」に参戦の有無に関わらず、時間軸の上では初めて「グランジスおよび大魔導大戦2」の世界へやってきたこととなっています。
つまり、正史の扱いでは前作のゲストさんは加入していなかったことになっています。


今一応考えているネタが、やはり「秘宝」を追って「バナ」へやってきた、というネタです。
どうも畑の中に「秘宝」が埋まってるらしいです。


一応例の彼女が参戦。
あちら様の都合がよろしければ、参戦枠をもう一人分設けて仲間にした順で2人のやりとりを加えたいと思っています。
もう一人の参戦枠は、できれば前回のように人魔合体等のギミックの都合で魔物型……にしたいけど、面子を考えたら人型での参戦が濃厚かも。


例の彼女の運用……についてですが、想定しているデータ傾向は前作とほとんど違いはなく、剣を主軸に銃や鞭を使え、素早さで相手を翻弄する戦い方がメインになりそうです。
今のところ技も変更はありませんが、あちら様の考え次第では変更があるかもしれません。
例の彼女の特殊能力は、前作はコスチュームから設定した特殊能力でしたが、そこをがらりと変え、怪盗である事を意識した特殊能力を考えています。
99%まで盗む確率の上限を上げることはもちろん、たまに倒した敵の装備を1つを自動で手に入れることができます。
某ゲームのネコババってやつの再現です。
一応、「ニセ者」からは奪えないようにし、増殖技は使用できないようにはします。


ちなみにトリアに関しては、主武装こそ銃ですが、防御の適性が高くドリルとの相性も良かったりします。
ドリルと鎧3つでかなり強くなりますのでお勧めです。


以下は現時点での記録の書です。
早速パスワード付きで公開してみました。

『大魔導大戦2進捗』の続きを読む

[web拍手レス] web拍手レス

> 大魔導2でハースニールの飛翔夢想斬を使った際にサブルーチン「戦闘アニメ_武器名表示」が見つかりませんという
> 表示が出るようです。特に画面が止まるなどの症状は出ませんが、確認をお願いします。

確認しました。
本日の夕方頃に修正版をアップロードします。

あと、トレントとメデゥーサも間違っていたので、併せて修正しました。

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

不具合を修正。
・「ハースニール」「アイアンギガース」の戦闘アニメ指定ミス

微妙な追加。
・プリントされたデータにゲームタイトルが載るようになった
・出力形式に「HTML」を追加(といっても、<pre>タグでテキストをそのまま表示できるようにするだけですけどね。)

現在、さらなるテコ入れのために「お得なパスワード」機能を考えています。

【概要】
・パスワードを、プリントした方のお得意様ランクと一定の法則に従って生成
・プリントされたデータをwebから探し、お得なパスワードを見つけたら入力。
・入力した人のお得意様ランクが指定値を満たしていたら、めでたくアイテムゲット
・パスワードを生成した方、既にパスワードを入力された方は、そのセーブデータではアイテムを貰うことができない
 (ただし、ランク制限で弾かれた場合は再入力可能)

パスワードは規則に従って生成されるため、そのパスワードからは必ず同じアイテムになります。
データの発信とパスワードの収集要素を兼ねており、データを発信する人も記録をプリントする意味が産まれ、パスワードを探す方もコレクションとして楽しめます。
ご意見とかあればよろしくお願いします。

追記>

実装完了。
手に入るアイテムはある程度ランダムで決定されるため、一度作ったパスワードも生成される事があります。
明日にはリリース予定です。

[描画システム構想] 描画システム構想

setumei.PNG
自由の利くドットアニメーションを実現するため、上記のような感じで画像の一部を切り取って加工して作業バッファに纏めてから実画面へ描画する、というような描画システムを作りたいなと思ったけど、DXライブラリではどうやって実現できるんだろう。
画像間のコピーはメモリではなくCPUイメージでしかできないし、それをやると回転や拡大縮小、一部切り取りなどの処理ができない。
かといってメモリ描画でやると一時的な作業バッファは実画面と同じ大きさのものを作って実画面に一旦描画してからコピーする形式になるので、各キャラクターごとに作業結果保存バッファを作るには容量を食い過ぎるし、無駄な処理も増えて動作速度も懸念される。
HSPあたりだともうちょっと手軽にできた気がするけど、そっち使ってもC++とかの実力に繋がるわけではないのでできるだけ避けたい。
もっと突っ込んでいって、WindowsプログラミングやDirectXそのものを覚えたほうがいいのかな?

……まあこんな事考え出したのも、PlaneRunner用のデータをC++で読み出して描画する方法が分からなかったからなんですけどね。
ソースが高度すぎてまったく分からなかったので、描画システムをいっそ自作しようとして、独自のアニメーション定義データテキストを解析して描画させる方法を取ることにしたんです。


追記>
隠し関数を使えばこれっぽいことができるみたいな様子。
もう少し頑張ってみようと思います。

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

人魔合体できないモンスターや特殊技すら無かったモンスターのそういう部分を穴埋めしました。
また、武器「ハースニール」に武器グラフィック、魔物「ハースニール」にユニットグラフィックと変身後武器グラフィックをつけました。
あとは……細かい部分ですが、「儀式」で冥王様にお願いする時、秘宝を未所持のとき、秘宝の名前が表示されるようになりました。
これでどの秘宝を集めたらよいか、分かりやすくなったと思います。

あと、3−3終了時点のデータ貼っておきます。

『大魔導大戦2進捗』の続きを読む

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

不具合の報告をいただきましたので、修正版をアップしました。

【不具合修正】
・記録の書プリントデータ装備欄に、魔物のハースニールの名前が表示される不具合

【仕様変更】
・魔導合成でクリックによる誤作成を防止するよう、合成確定ボタンのみで合成を確定するようにした
・魔導合成の説明文を、キャラに準じたものにした。
・魅了された味方やNPCが味方またはNPCに攻撃したとき、反撃をしないようにした。

【その他】
・人魔合体ができる魔物を増やした
 (チャンコオーク、マシンパペット、ブーストホーク、デス、マーメイド、ワーウルフ)
・マシンパペットにユニットグラフィックとカットインをつけた。

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

SMW2_MachinePuppetU_1.gifSMW2_MacinePuppetP_1.gif
汎用マシンパペットにユニットグラフィックとカットインをつけました。
そろそろ魔物系や盗賊等のカットインがない連中でも埋めようかな……。

他の進捗としては、魅了された味方から味方へ攻撃があったときに反撃しないように変更。


[大魔導大戦グランジス更新情報] 大魔導大戦グランジス更新情報

大魔導大戦グランジス、1.1.06としてバージョンアップ申請しました。

【修正】
・文字描画のオプション指定のミス
・1-4で別のキャラの顔グラが指定されていたミス

【変更】
・フリーダンジョンの作成費用を値下げした

【保留】
・属性使用禁止の治療を行うとエラーが発生する不具合

「Vector」「ふりーむ!」での更新をお待ちください。

[web拍手レス] web拍手レス

> 大魔導2にてハーディアを先に仲間に加えるとモノリスさんを加える方のイベントでループするようです。
> おそらく、逆だと症状は起こらないと思いますが…フラグの関係でしょうか?

報告ありがとうございます。
その症状は、演出上の仕様です。
ハーディアを仲間にした場合もモノリスを先に仲間にしようとする場合も発生するはずです。
モノリスの能力「時間戻し」を客観的に見るとああなるのではないかなーと考えた演出だったんですが、ちょっとくどすぎたかもしれませんね^ ^;
ネタバレ含みますが、2回ぐらい戦闘終了〜戦闘開始の流れがあり、その後ロアンらが違和感に気づく構成となっています。

ただ、今回の報告をいただいて再度検証をしたところ、別の不具合を発見し、早期に修正できました。
そういう面で、報告を頂けたことに非常に感謝致します。

【修正した不具合】
・ハーディア加入イベントで、モノリスを仲間にしていない場合でも追加イベントが発生してしまう不具合

以上、よろしくお願いします。

> ハーディアのバグに関して対応ありがとうございました。
> 演出に関しては、やっぱりモノリスさんの能力だったんですね…と。
> 最初は「仕様か?」とも思いましたが、ハーディアを先に加えている地点でモノリスさんがイベントにいたので
> フラグで何かあったのかなぁ…と言う事で報告させていただきました。
> イベントと言うのは、ハーディアの戦闘後イベントの事です。

どうやら、最初の拍手の意味を取り違えていたようです^ ^;
では結果的にご報告いただいた不具合を修正した形になりますね。
このたびは迅速な不具合報告、本当にありがとうございました!

[大魔導大戦2更新] 大魔導大戦2更新

1週間以上にわたる作業の末、ようやく更新できました。
今回はブログで製作状況を綴っていたように、SmokingWOLF様作のアクションゲーム「モノリスフィア」よりキャラクターが参戦します。
今回は特に戦闘アニメに力を入れており、モノリスの4つの技、ハーディアの3つの技、人魔合体技の全てにアニメーションを設定しています。
人魔合体技以外は、細かい動きなども加え、より滑らかに動きます。
持っている技術の限界に挑戦しましたので、ぜひモノリス、ハーディア両名のレベルを50まで上げ、すべての技をご覧ください^ ^

以下、リリースに関しての雑記となります。
『大魔導大戦2更新』の続きを読む

[web拍手レス] web拍手レス

> 大魔導2の冥王様の願い事でAP還元のフラグが上手く起動していないようです。
> 敵強化に関してはフラグが動いていたようですが、AP還元は未更新のフラグだったのでしょうか。

既に実装済みのシステムのはずなので、正常に動作していないとなれば不具合ですね。
挙動を修正して次回更新までには正常に動作するようにします。

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

プロットまで。
あとはeveに落としこんでゆく作業を残すのみ。
今回もデモクル3人組の時のように、モノリスとハーディアを仲間にする順番で微妙に追加イベントがあります。

Monolith_Sample4.PNG素材等には特に追加作業はないので、モノリスフィア(拳武器)となってしまったモノリス様の勇姿(?)をご覧ください。

追記>
うちの作品ではないことを示すため、作品名のタグを付けさせていただきました。
次回以降のゲストさんも、同様に作品名のタグを付けようと思います。

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

MONOLITH_MonolithP_1.gifMONOLITH_PlantiaP_1.gifMONOLITH_PhoenikisP_1.gif

MONOLITH_AquariaP_1.gifMONOLITH_HardiaP_2.gifMONOLITH_PetitlithP_1.gif
各世界の女神+1@モノリスフィア

戦闘アニメ等で使うカットインも無事完成。
実際にユニットとして操作できるのはモノリス、ハーディアのみで、他4名はモノリスの特殊技使用時にカットインのみで出番があります。
あとは実際に話を作って公開。
早ければ来週の土日にはいけそうです。

[これはどうすべきか] これはどうすべきか

面白い事件発生。

SMW2_KantenU_1.pngSMW2_KantenP_1.png

まず、「大魔導大戦2」の雑魚モンスター、かんてん。

で、次にコレ。
ELECOM iPod・iPhone AC充電器 cube型 USB FACE AVA-ACU01F1
ELECOM iPod・iPhone AC充電器 cube型 USB FACE AVA-ACU01F1

かんてんのデザイン起こしたの数年前だし、この製品まったく知らんのだけど……デザイン被りって非常に頭が痛いお話ですね。
もうそっくりだった記念でかんてんカラー作ってください^ ^;
それと、iPodやiPhone持ってる人は買ってあげてね!

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

MONOLITH_Sample3.PNG
モノリス@モノリスフィア
雷神の槍戦闘アニメ。
このシーンのあと雷神の槍を手にし、投げます。
重力弾を飛ばしたりしたのは、ただ単に最終決戦のあの雰囲気を出すためです^^;
今回はスペック無視でやれるだけのことをやってみました。
苦情が来たらクオリティダウンを考えます。

[web拍手レス] web拍手レス

> 参戦楽しみです

皆様のご期待に応えられるよう、今まで以上のクオリティで作成しております。
どうかお楽しみに!

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

Monolith_Sample2.PNG
モノリス@モノリスフィア
フェニックスフレア戦闘アニメ。
現在、体当たりとこの戦闘アニメまで組み立て完了。
……半透明機能が欲しいと思った。

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

Monolith_sample.PNG
モノリス@モノリスフィア
戦闘アニメ組む前に負荷の確認。
3重スクロール+3重回転+他アニメーションで、うちのPCではまあ問題ないかなといったところ。
人によってはPCフリーズしたりしないか、非常に心配なところ^ ^;

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

MONOLITH_Monolith_03.png
モノリス@モノリスフィア
基本の体当たりモーションと雷神の槍使用時の投げモーション、プランティアヒール等で使用予定の歩きモーション。
明日風になびいてるアニメーションをつけて完成、アニメの組み立て作業に入る予定。

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

MONOLITH_Monolith_02.png
各女神の能力使用時エフェクト@モノリスフィア

モノリスさんの周囲のエフェクト。
大魔導大戦2では、各技の使用前にカットインとともにこのエフェクトが再生されるようにします。
隙間が開いてるのは、前回の記事と同様に戦闘アニメ構築の簡略化が目的です。
ユニット画像の全面後面に挟んで使用します。

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

MONOLITH_Monolith_01.png
雷神の槍+その他@モノリスフィア
モノリスさん用の戦闘アニメ素材作成中。
余白がかなりあるのは、回転のためにサイズ合わせをしているからです。
この他のファイルに各種能力を使用した時のエフェクトのファイル、モノリスさん自身のアニメーションパターンのファイルと、計3点作成予定です。
クロノスブースター(およびクロノスドライブ)のエフェクトになんか文字が書いてあったけど、あれを再現するのは結構大変そう^ ^;

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

次回更新分の素材作成中。
MONOLITH_HardiaU_1.gifMONOLITH_HardiaP_1.gifMONOLITH_Hardia_01.gif
冥府の世界の女神ハーディア@モノリスフィア

当初はモノリスさんだけの参戦でしたが、技の都合とかで彼女だけ出番がなかったので別ユニットとして追加。
顔グラは横向きの資料がなかったので他のキャラを参考にしながら捏造。
うまく雰囲気が出てればいいけど。
ハーディアさんの分の戦闘アニメーション用素材は、爆発エフェクトと通常時のアニメーションパターンを描いたら終了。

このゲームにご出演いただくにあたって、冥府の世界以外でも変身できたり、変身前でも格闘戦が出来たりと、いろいろ原作設定から崩した部分が多いです^ ^;

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

3−3公開。
今回のマップ終了後、新システム「人魔合体」が追加されます。
「グランジス」の人魔合体とは多少差異があります。
……あと、今回の話はいろいろとワケわからんと思います。
でも、特に伏線があるわけではありませんのでさらりと流しちゃってください。
かつて制作していた「大魔導大戦グランジス+」をやった方なら半分は理解できる話です。
公開分以後の事も喋ってるので半分です。

追記>
NPCと敵の戦闘会話が何度も発生する不具合を修正。

今回の人魔合体


・魔物型の基本ステータスの50%(レベル補正あり)を人型の基本ステータスに加算
・合体時間制限(2ターン)
・今装備している武器は一時的に外れ、魔物が変身した武器を装備する
・人魔合体技は低燃費。ただし、HPが減らないと威力が増えない。

ステージ攻略


今回の敵は全員魔物。
NPCを護衛しながら敵を全滅させるのが目的。
攻撃力が高い敵が多いので、持ち上げ等でうまく分断すると戦いやすい。
ボスのHPはかなり高いですが防御は低いので、「連携攻撃」をうまく使うことで苦労せずに倒せる。
ここで開放される魔物職業「ゾンビ」はHPと攻撃力が高く、アタッカーとしてはとても優秀。
仲間に一人はいれておいても損はしないと思います。

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

3−3プロローグ〜戦闘マップまで。
明日までに公開できればいいかなといったところ。
SMW2_Reda(Serinuntia)P_1.gifどっかで使うかもしれない画像。


[企画11号結果] 企画11号結果

4月途中からやらせていただきました企画11号も、昨日で無事終了。
ホームページの処理は済んでませんが、結果の発表を行ないます。

人気投票


今回は制作中の「大魔導大戦2 天地人戦争」も含めたアンケートを行ないました。
全体の傾向としては、まず票の総数が前回に比べてかなり減り、1票で人為が動くような状態がつづいていました。
また、今回はネタ混じりな選択肢を用意したにもかかわらず、意外と真面目な投票になってましたね^ ^;
では、投票の結果発表です。

1位は「大魔導大戦2」より、主人公のジェミニ。
6月半ばまで2位と同着だったところを、終盤に1票増やす形で1位になりました。
実質的にロアンが主人公になっていたりする前半の内容で、なんとか主人公の威厳を保てていたようです。
一方のロアンは票数0。
まだまだバカ加減が足りないか、暑苦しくてジャマなのか。
もう一人のメインキャラのティモシーも同じく票数0。
彼女の場合は登場からまだ1話も経ってないことが影響してると思われます。
もうしばらくの間ジェミニの影が薄いですが、ロアンのイベントがだいたい落ち着いてくるのでこれから出番は増えると思います。

2位は「大魔導大戦グランジス」より、主人公のグランジス。
こちらもアクの強いメンバーを抑え、上位に食い込みました。
話も一部修正したりして、なんとか主人公の体裁を保てるようにしたのも大きいし、4話以降はちゃんと主役をやってるのも記憶に残る要因なのかなと。
「大魔導大戦2」でも何度か登場し、その際はジェミニらを影から支えています。
彼女らを選んだ理由は「昔の自分と被る部分があった」「メンバー構成から判断し、新たな時代を担ってくれると感じた」という動機づけがあります。
決してハーミィヤブリザックを信用していないわけではないですが、このいかんともしがたい状況の中で、抑止力が欲しいとも感じているようですね。

3位は「大魔導大戦グランジス」より、メンバーの紅一点ハーミィと、4話に出てくる一発キャラ「おかしら&しょーかんし」コンビでした。
ハーミィはクセの強いキャラで賛否両論ありますが、こちらもお話の修正などを加えて「なぜそんな行動に出るのか?」
という問に答えられるようにはしてきたつもりです。
中盤の話も見られた方は、より一層彼女の心境を理解してあげられたのではないかなと思います。
「おかしら&しょーかんし」に関しては、「食い逃げ」や「虎の穴」などを抜いて妙に人気がありますね^ ^;
「大魔導大戦2」での出番は不明ですが、どこかで出番を作ってあげたいなと思います。

5位は「大魔導大戦グランジス」より魔人ゲルニカス、「大魔導大戦2」よりレダ。
まず、ゲルニカスについてはいろいろ謝りたいキャラです。
容姿や最終的な行動理念こそ違いますが、どこかで見たキャラ成分が一番濃いヤツと思うので^ ^;
リメイク等の機会があれば、多少口調なりを修正したいキャラですね。
レダもまた、影の薄い中頑張って5位を取りましたね。
当初は単なるパーティ構成の都合で作ったキャラだったんですが、偵察イベントや潜入イベントなどを経て気に入られた方も居るのかなと思います。
彼女は戦力としては微妙なほうですが、今後何か変化があるかもしれません。

7位は「大魔導大戦グランジス」よりアルツハイム、そして看板娘のアルマが1票獲得です。
アルツハイムに関しては、世の男子ならいろんな意味で共感を得られるようなキャラになってると思います^ ^;
リメイクの機会があれば名前の変更があるかもしれません。

続いて汎用キャラクター。
票を獲得したのは「大魔導大戦グランジス」では女盗賊、「大魔導大戦2」では女魔法使い、かんてん。
今回は皆1票ずつという形になりました。
盗賊に関してはコメントもついており、シリーズ通してご贔屓にされているようですね。
1のデザインも好きという意見はあまり聞かなかったので、とても嬉しい限りです。
盗賊、魔法使いのデザイン変更はありがちなデザインからの脱却を目指しての事でした。
2でそこそこ良い感じになったのでは、と思っています。
かんてんに関しては、「グランジス」でのすっぽんポジションです。
すっぽんはまあいろいろありまして、今後も使い続けるのはアレかなと判断した結果、新たなザコとして生み出された魔物です。
いかにも弱そうな感じが出てると思いますが、経験値が2倍貰えたりいろいろ有用なヤツです。

サバイバルアタック


以前にアルマの特殊コスチュームを再配布してくださいとの要望がありましたので、せっかくのよい機会ということで行ったイベントですが、参加者は0という形で終わりました。
サバイバルアタックのルールそのものがあまり受け付けないのでしょうか。
今後の改善対象になりそうです。

公開中のゲーム

オススメ商品