[企画11号結果] 企画11号結果

4月途中からやらせていただきました企画11号も、昨日で無事終了。
ホームページの処理は済んでませんが、結果の発表を行ないます。

人気投票


今回は制作中の「大魔導大戦2 天地人戦争」も含めたアンケートを行ないました。
全体の傾向としては、まず票の総数が前回に比べてかなり減り、1票で人為が動くような状態がつづいていました。
また、今回はネタ混じりな選択肢を用意したにもかかわらず、意外と真面目な投票になってましたね^ ^;
では、投票の結果発表です。

1位は「大魔導大戦2」より、主人公のジェミニ。
6月半ばまで2位と同着だったところを、終盤に1票増やす形で1位になりました。
実質的にロアンが主人公になっていたりする前半の内容で、なんとか主人公の威厳を保てていたようです。
一方のロアンは票数0。
まだまだバカ加減が足りないか、暑苦しくてジャマなのか。
もう一人のメインキャラのティモシーも同じく票数0。
彼女の場合は登場からまだ1話も経ってないことが影響してると思われます。
もうしばらくの間ジェミニの影が薄いですが、ロアンのイベントがだいたい落ち着いてくるのでこれから出番は増えると思います。

2位は「大魔導大戦グランジス」より、主人公のグランジス。
こちらもアクの強いメンバーを抑え、上位に食い込みました。
話も一部修正したりして、なんとか主人公の体裁を保てるようにしたのも大きいし、4話以降はちゃんと主役をやってるのも記憶に残る要因なのかなと。
「大魔導大戦2」でも何度か登場し、その際はジェミニらを影から支えています。
彼女らを選んだ理由は「昔の自分と被る部分があった」「メンバー構成から判断し、新たな時代を担ってくれると感じた」という動機づけがあります。
決してハーミィヤブリザックを信用していないわけではないですが、このいかんともしがたい状況の中で、抑止力が欲しいとも感じているようですね。

3位は「大魔導大戦グランジス」より、メンバーの紅一点ハーミィと、4話に出てくる一発キャラ「おかしら&しょーかんし」コンビでした。
ハーミィはクセの強いキャラで賛否両論ありますが、こちらもお話の修正などを加えて「なぜそんな行動に出るのか?」
という問に答えられるようにはしてきたつもりです。
中盤の話も見られた方は、より一層彼女の心境を理解してあげられたのではないかなと思います。
「おかしら&しょーかんし」に関しては、「食い逃げ」や「虎の穴」などを抜いて妙に人気がありますね^ ^;
「大魔導大戦2」での出番は不明ですが、どこかで出番を作ってあげたいなと思います。

5位は「大魔導大戦グランジス」より魔人ゲルニカス、「大魔導大戦2」よりレダ。
まず、ゲルニカスについてはいろいろ謝りたいキャラです。
容姿や最終的な行動理念こそ違いますが、どこかで見たキャラ成分が一番濃いヤツと思うので^ ^;
リメイク等の機会があれば、多少口調なりを修正したいキャラですね。
レダもまた、影の薄い中頑張って5位を取りましたね。
当初は単なるパーティ構成の都合で作ったキャラだったんですが、偵察イベントや潜入イベントなどを経て気に入られた方も居るのかなと思います。
彼女は戦力としては微妙なほうですが、今後何か変化があるかもしれません。

7位は「大魔導大戦グランジス」よりアルツハイム、そして看板娘のアルマが1票獲得です。
アルツハイムに関しては、世の男子ならいろんな意味で共感を得られるようなキャラになってると思います^ ^;
リメイクの機会があれば名前の変更があるかもしれません。

続いて汎用キャラクター。
票を獲得したのは「大魔導大戦グランジス」では女盗賊、「大魔導大戦2」では女魔法使い、かんてん。
今回は皆1票ずつという形になりました。
盗賊に関してはコメントもついており、シリーズ通してご贔屓にされているようですね。
1のデザインも好きという意見はあまり聞かなかったので、とても嬉しい限りです。
盗賊、魔法使いのデザイン変更はありがちなデザインからの脱却を目指しての事でした。
2でそこそこ良い感じになったのでは、と思っています。
かんてんに関しては、「グランジス」でのすっぽんポジションです。
すっぽんはまあいろいろありまして、今後も使い続けるのはアレかなと判断した結果、新たなザコとして生み出された魔物です。
いかにも弱そうな感じが出てると思いますが、経験値が2倍貰えたりいろいろ有用なヤツです。

サバイバルアタック


以前にアルマの特殊コスチュームを再配布してくださいとの要望がありましたので、せっかくのよい機会ということで行ったイベントですが、参加者は0という形で終わりました。
サバイバルアタックのルールそのものがあまり受け付けないのでしょうか。
今後の改善対象になりそうです。


トラックバック

トラックバックURL: http://infinity-world.jp/mt/mt-tb.cgi/45

公開中のゲーム

オススメ商品