2010年8月

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

不具合を修正し、アップロードしました。

【修正】
・ダンジョンでアイテムを購入した後クイックセーブを行うとクイックロード時にエラーが発生する不具合
・「■盗む」コマンドで「幸せの予感」補正が正しく機能していなかった不具合
・投げ合体でMPの計算処理が正しく機能していなかった不具合

【インクルード作成メモ】
改行文字の入った解説などを変数に入れて、セーブデータに書き込まれないように注意してください。
セーブデータ作成時に余計な改行が入り、変数の数のチェックが行われているところでエラーが発生するようになります。
必ずUnsetするかサブルーチンローカル変数で作成し、セーブデータに残らないようにしましょう。

[某所へのレス] 某所へのレス

wikiだし、超個人的なコメント入れるのもなんだかなぁと思ったので。

モノリスが魔物型なのは、お越しいただこうと思った時から既に決めてました。
理由は……主要攻撃が体当たりのみだったからです。
本当にそれだけです。
体当たり一筋ガチンコ勝負なイメージが強かったので武器を持たせませんでした。

ハーディアは製作途中の都合でねじ込むことが決まったため、モノリスとのセットでの運用も兼ねてあえて人型にしました。
モノリスの技を見ていただければ分かりますが……、
原作で彼女からは技を貰ってないので、一人だけ出番を作れなかったんですね^^;
そこであまりにも不憫だと思い、急遽追加した次第です。
一応真の姿晒せば格闘戦できる、女神中最大の戦闘能力を考えて、武器持ったところで違和感出ないかなと。
得意な武器も格闘戦以外は鎌や斧などのいかにもな武器のみですしね。

経緯はこんな感じです。
モノリス様は通常攻撃が格闘戦にも関わらず射程3、特殊能力も攻撃を当てるまで何度でも行動できるという素晴らしいチート仕様なので、魔物型云々はどうかご勘弁を。


[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

リアルで忙しいため、休止中。
特に何も無いのもアレですので、テスト放送で進めていたデータ晒しておきます。

なお、某氏のブログのアイテムは「懐中時計」でした。
『大魔導大戦2進捗』の続きを読む

[シナリオグランプリコメントへのレス] シナリオグランプリコメントへのレス

グランジスには中間で票が入ってたのは知っていましたが、大魔導大戦2のほうもちゃんと入っていたようで安心しました。
前作の倍ぐらいはシステム、演出、話の構成ともにクオリティを上げてきたので、これで票が入っていなかったらとても悲しい事態でしたね^ ^;

以下、コメントに関してのレスです。

グランジス


> 無限ダンジョンシナリオとしても楽しめるし、普通のシナリオとしても楽しめるとてもいいシナリオです。

もともとそういったマルチ展開をしたかったわけではなく、元ネタのゲームの仕様を真似ていった偶然の賜物ですね。
単に「メインストーリーはおまけ」で、その後からが本編なゲームを作りたいと思って、その辺りを充実させてはきましたが、メインストーリー部分を楽しんで頂けたのは本当に嬉しい限りです。

> ストーリーや必殺技の演出が凝っていて素敵!

本当はゲストキャラ以外の主力メンバーにも必殺アニメを導入したかったのですが、製作時間の都合で断念しています。
大魔導大戦2のほうでも同様に、ゲストのアニメーションは頑張っています。

> SRCで唯一やり込める作品なので1票

唯一、はちょっと言い過ぎかもしれませんよ。
確かにやりこみ重視で作ったシナリオではありますが、他にもやり込めると評判のSRCシナリオはいくつか聞いておりますので。
このシナリオは、やり込み要素を用意してあるという点からすると「やり込ませゲー」ですが、各種戦闘システムを活用することで本来のやり込みに近い縛りプレイもできる余地はありますね。
そういう意味では、自由度はかなり高いのかもしれません。

大魔導大戦2


> 前作をも上回るのではないかというギミックの数々。システムの充実ぶりには目を見張りました。

システムに関しては、前作よりもさらに詰め込んでますね。
その詰め込みもあって、なかなかシステムとして機能していないものもありますが、今後の更新をどうかお待ちください。

[某氏ブログへのレス] 某氏ブログへのレス

キャラクターのデザイン初稿です。

CCCG_Sion.gif

とりあえず、プラズマアーマーとかがどういう路線でデザインすれば分からなかったので、メカっぽい感じの装甲で。
3サイズからするとそれほど凹凸はないと思ったので、かなり控えめにさせていただきました。
露出も少ないとの設定だったので、上半身はワイシャツ着用で露出0。
下半身でやや露出をつけて、ミニスカ系にしてみました。
スカートの切れ込みから下着が見えませんが、「はいてない」とかはたぶんないです^^;
右上が右手のガントレットアーム、右下が左腕のシールドです。
ガントレットに変形……は難しそうだったので、既にガントレットを装備した状態で上から付ける形に。
代わりに、電極に変形します。
足の装甲は全体のバランスを加味して、足にも装甲付けるかなと思いましたので付けてみました。
特徴のない顔って、こんなのでよかったでしょうか?

[ゲームコンテンツ修正関連] ゲームコンテンツ修正関連

グランジス


1.1.09を差し替え申請しました。

【修正】
・魔物「ジャイアント」と武器「ジャイアント」を混同して、アイテムショップで武器「ジャイアント」が売れなくなり、
 魔物「ジャイアント」の装備が外れてしまう不具合
・魔物「ジャイアント」を「ギガース」へ名称変更
 (既に作成された「ジャイアント」に関しては、ゲームを進めるうちに自動で修正されます)

「Vector」「ふりーむ!」での更新をお待ちください。

大魔導大戦2


こちらの不具合報告で上記も発覚したので、本日は両方修正しました。

【修正】
・魔物「ハースニール」と武器「ハースニール」を混同して、アイテムショップで武器「ハースニール」が売れなくなり、
 魔物「ハースニール」の装備が外れてしまう不具合
・魔物「ハースニール」の内部データ名称変更
 (既に作成された「ハースニール」に関しては、ゲームを進めるうちに自動で修正されます)

上記「グランジス」の場合においても、既に外れているアイテムが売却欄にあったら売ってください。
他のアイテムとセットで選べば、価格0でも売れますので。
あと、2に関してはその後の転生にもご注意ください。
特殊能力が空欄になるので、そちら側を絶対に選ばないようお願いします。

追記>


【修正】
・記録の書プリントアウト時に、Lvが200〜500の間だと実際のステータスより高く表記される不具合


【変更】
・合成装備を色付き表示にした
・デフォルト以外の全てのGUI設定を外部ファイルとした(今後は何個でも追加できます)

[ゲームコンテンツ修正関連] ゲームコンテンツ修正関連

グランジス


1.1.08を差し替え申請しました。

【修正】
・男格闘家のレベルが上がると拳技の威力が下がる不具合
・男魔法使いの一部のクラスのカットインが入れ替わっていた不具合
・味方ユニット「ジェミニ」「ロアン」のHP設定ミス
・算術士系統の特殊能力解説が間違っていた不具合
・バトルスタジアムで、1戦目にやられたユニットが2戦目で装備アイテムを失う不具合

「Vector」「ふりーむ!」での更新をお待ちください。

大魔導大戦2


こちらも不具合報告があったため、修正して再アップしました。

【修正】
・人魔合体をした敵からアイテムを盗もうとしたとき、選択肢に空欄アイテムが出る不具合

[web拍手レス] web拍手レス

> 大魔導大戦2にて、人魔合体した際の武器をハンドで盗めると言うのは仕様でしょうか
> (盗む際に名前なしのスペースが出来る)。
> 実際に試してはいない為、どのようになるかは不明ですが。
> このケースは敵の人魔合体時に発生するようです。

完全に不具合ですね、修正します。

[web拍手レス] web拍手レス

> 何故か掲示板に投稿出来ない為、場違いとは思いますが、こちらで報告させていただきます。
> 報告 大魔導大戦グランジス  連携攻撃や人魔合体の時、黄魔法使い・男のカットインと
> 緑魔法使い・男のカットインが逆になっています。
> 数字マニア系譜のユニット作成時や特殊能力一覧の説明と実際の効果に相違があります。
> 格闘家・男がレベルLv80超えると拳技の攻撃力が下がってしまいます。
> 味方のジェミニとロアンのHPが極端に低いのと思うのですが、仕様ですか?
>  以上、細かいことばかりかもしれませんが、報告させていただきます。

ご報告ありがとうございます。
挙動を確認後、修正したいと思います。

投稿できなかったのは、禁止ワードに引っかかったためと思われます。
スパム投稿が非常に多く、対策のためにかなりの量のワードを禁止にしています。
ご不便をおかけして、大変申し訳ありません。

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

更新しました。

【修正】
・敵が人魔合体を行うと、同じユニットに次々と合体しだす不具合
・武器の装備で最大HPが上昇しているとき、HPが極端に少ない状態で人魔合体を行うとHPが0になってしまう不具合

装備が外れたときにHPが0になるのは本体の不具合かもしれないので、後ほどそちらも別途テストシナリオを作って調べておきます。
今回の不具合対策としては、人魔合体後にHPを調べ、0だったら1にするようにしています。

先日23:00〜本日2:00まで、機材セットアップのためのテスト放送を行ないました。
視聴者の皆様、ありがとうございました!

[ネット放送第1回「大魔導大戦2 天地人戦争 作業風景」] ネット放送第1回「大魔導大戦2 天地人戦争 作業風景」

本日22:00〜2400、第1回のネット放送を行ないました。
今回は「大魔導大戦2 天地人戦争」に使用される素材の作成現場を生でお送りしました。
まずはアンケートにも挙がっていた「アマゾネス」のユニットアイコン、次にデザインを変えた「コマンド」のユニットアイコン、余った20分ほどでクリア画像の2枚目の作業の様子をお見せいたしました。

本当はBGMなども流したかったのですが、機材の都合上、映像とマイク音声のみの放送となりました。
これから機材を揃え、BGMも流しつつマイクで喋れる環境を整えたいと考えております。

今はスティッカムで配信していますが、考えてみたらニコ動のプレミアム会員やってたりしますので、放送の場としてニコ生も検討しようと思ってます。
ニコ生なら、もっと気軽にコメント入れられるのではないのかなーという目論見もあります。

第2回は機材が揃ってから。
次回は既に制作が完了している前作「大魔導大戦グランジス」の縛りプレイの様子を流したいと思います。

[開発中のゲームについて] 開発中のゲームについて

C++作品「MuteDestiny」ですが……今はもうしばらく止まってしまっていますが、開発を凍結しているわけではありません。
やりたい事の実現するための手段探しをしているところです。
あとは……時間が経つに連れ、思うところもあってまた一部組み直しになりそうですね。

公式サイトの方もそろそろ手入れしたいですね。
システム面はまだ組みあがってないのでSSは撮れないにしても、扉絵とキャラクター紹介絵だけでも。
システムもテキストだけで雰囲気を察してもらえるように作っておこうかな?
今のところこのゲームは、フリーウェアとしての公開ではなく即売会での頒布を目標にしています。
同人界隈のデビュー作にする予定でして、目標クオリティを高く設定しているおかげででなかなか進んでおりません^ ^;
下記問題の解決とインターフェースの改装が済めば、他のシステムはそう難しくもなさそうな雰囲気なので中身に取り掛かっていけそうです。
そうなってくると素材も必要ですし、その時は主にSRCの版権拡大アイコンで頑張ってる相棒に手伝ってもらうかもしれません。

【問題点】
・ドットキャラのアニメーションシステム
・イベントスクリプト解析システム

【手直ししたい点】
・入力インターフェースの変更(ゲームパッドやキーボード=>マウス1つお手軽操作)
・GUIの変更(今のままだとやっぱ某ソフトメーカーのGUIそのまんますぎるので)

インターフェースの変更は、これからタッチインターフェースが主流になることを見越しての変更です。
もっとも、師である野良獅子さんからの助言や、マウスだけで楽しめるアクション「モノリスフィア」に影響された部分もあります。
GUIについては、これから大きなフィールドで活躍するにあたって熱心に信仰している某ソフトメーカーの色を薄め、著作権的なリスクを下げておきたいと考えてのことです。

亀のごとくのスピードですが、暖かく見守っていただけると幸いです。
あと、ストーリーの出だしが某国民的RPGの3作目にそっくりなんですが、親が火山に飛び込んだりはしていません^ ^;

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

更新しました。

【修正】
・フリーダンジョンで魔物部屋から「もう帰る」を選択すると、他の階層でも魔物部屋終了イベントが発生する不具合
・フリーダンジョンなどの極端に狭い地形からインターミッションへ行くと、仲間の復活時に挙動がおかしくなる不具合
・人魔合体が使用可能になる前にダンジョンの敵が合体し、使用可能になると合体しなくなる不具合

本日のAM0:00〜3:00の間、またしてもテストプレイをスティッカムで配信していました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございます!

公開中のゲーム

オススメ商品