2010年9月

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

不具合を修正。

・フリーダンジョンで敵が人魔合体したとき、別の階層の無関係な場所でで合体解除が発生する不具合
・アイアンギガースの戦闘アニメ指定ミス
・ウィンドウテーマを変更したとき、請負人ギルドの各種表示がおかしくなる不具合
・人魔合体した敵の追加ステータスが残り、他のマップで他の敵に追加される不具合

1件不具合が残ったままです。

・フリーダンジョンの10の倍数階で、2ターン目以降にキャラクターを帰還させ続けると、出撃数がマイナスになってしまう不具合

私の最初の見解では人魔合体が怪しいかなと思ったのですが、後の情報で人魔合体を使用していないとのことでした。
ある不具合を修正して思ったのですが、もしかすると敵の人魔合体が他の階層で何も無いところで解除される不具合が関連していたりはしないだろうかなぁと思っています。
つまりは帰還で減ったのではなく、敵の人魔合体データの残骸を誤認して解除される時、対象のユニットの所属が不明なために味方陣営と誤認し、出撃数が減ってマイナスになった可能性ですね。
もっとも、発生しない限りは推測でしかないので何とも言えませんが。

詳しい発生状況が分かる方がいましたらご連絡をお願いします。
また、修正した不具合に関しましても再度発生するようでしたらご連絡ください。

[ディスガイア4発表] ディスガイア4発表

http://news.dengeki.com/elem/000/000/302/302589/
※リンク先は「電撃オンライン」

ついに発表されましたね、ディスガイア4。
暑中見舞いのイラストは4のメンバーだったようです。

今回はなんといっても、進化したドットグラフィックの凄さ。
キャラデザの原田たけひと先生のイラストがそのまま動くような感じにまで仕上がってます。
最初は「どんな技術使ったんだろこれ?もしかしてベクタ画像?」って思うほどびっくりしましたが、PVを穴が開くほどよく観察すると、発表どおり紛れもないドット絵なんですね。
(※あくまで私の推測です。裏ではなんかすごい技術使ってるかもしれません。)

うちのオリキャラのジェミニさんで説明するとこんな感じ。
(※急造で絵が汚いです、申し訳ありません。)

SMW2_GeminiU_before.gif
今までの。
昔の解像度に合わせて作っていたものを引き伸ばして表示していたため、いかにもドット絵ですよといった感じが主張されている。

SMW2_GeminiU_after.gif

これからの。
HD画質に合わせて、予めかなり大きめに、そして細部まできちんと描き込まれている。
拡大時の補間処理の滑らかさを考えると、色も16色以上は使われていると推測。

自分で実際描いてみてそのハンパなさを感じましたので、
ドッターさんは死にかけたのではないでしょうか……^^;

とまあ今回はグラフィックばかりに注目してしまいましたが、それだけ今回の見た目への変化が凄かったという事です。
新システムはオンラインで他プレイヤーに襲撃できたり、モンスターが合体して巨大化したりするようですが、まだ詳細が出ていないので今後に注目ですね。
何はともあれ、いちファンとして発売が楽しみです。


[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

SMW2_Sample2.gif
なんか本編の制作が滞った代わりに、気がついたら新しいEXステージが出来ていました。
このステージ、元ネタまんますぎたので実装するか数カ月悩みましたが、結局勢いで実装することに。
……このキャラ自体が既にインスパイアされたキャラなので、ネタとしてこれもやっとかないとなぁ、という事で解釈してください。

不具合修正
・「ユニット削除」の時に、他のユニットの特殊能力が外れてしまう不具合
・2周目開始時、「ジェミニというパイロットが存在しません」と出る不具合

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

不具合を修正。

・「コマンド」「魔人兵」「天使兵」が条件を満たしても出現しない不具合

条件式自体は間違っていなかったのに、なぜか条件判断を誤っていてフラグを立てられていませんでした。
分解して条件判断を2回に分けることで、ようやく正常に動くようになりました。
……原因がよくわからないミスでした^^;

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

不具合を修正。

・ロックアイドルの魂の特殊能力指定ミス
・儀式で所持している秘宝をクリックすると、すべての条件を満たさなくても願いを叶えられる不具合

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

smw2_gazou_01.PNG
気がついたら表情つけてた。
この天使、何かの快感に目覚めたようです。

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

SMW2_RockIdleU_1.gif
汎用ロックアイドル。
最初のデザインはゴツゴツしすぎていたので少しすっきり気味に。

SMW2_SuccubusU_1.gif
汎用サキュバス。
とにかくむちむち感を強調。
カラーリングがどっかのと被るから色を変更するかもしれない。

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

SMW2_ChemistP_2.gifSMW2_ChemistP_1.gif
汎用薬剤師顔グラフィックとカットイン。


[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

SMW2_AmazonesP_1.gifSMW2_SpelunkerP_2.gif
汎用アマゾネス、汎用スペランカーのカットイン。
全部そろったのでアンケから削除。


[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

SMW2_SpelunkerP_1.gif
汎用スペランカーの顔グラフィック追加。

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

smw2_anime_01.jpg
smw2_anime_02.jpg
smw2_anime_03.jpg
smw2_anime_04.jpg

仕事の空き時間でなんか作ってます。
ここまでで2割ぐらい。
完成するかは不明。

公開中のゲーム

オススメ商品