[ディスガイア4発表] ディスガイア4発表

http://news.dengeki.com/elem/000/000/302/302589/
※リンク先は「電撃オンライン」

ついに発表されましたね、ディスガイア4。
暑中見舞いのイラストは4のメンバーだったようです。

今回はなんといっても、進化したドットグラフィックの凄さ。
キャラデザの原田たけひと先生のイラストがそのまま動くような感じにまで仕上がってます。
最初は「どんな技術使ったんだろこれ?もしかしてベクタ画像?」って思うほどびっくりしましたが、PVを穴が開くほどよく観察すると、発表どおり紛れもないドット絵なんですね。
(※あくまで私の推測です。裏ではなんかすごい技術使ってるかもしれません。)

うちのオリキャラのジェミニさんで説明するとこんな感じ。
(※急造で絵が汚いです、申し訳ありません。)

SMW2_GeminiU_before.gif
今までの。
昔の解像度に合わせて作っていたものを引き伸ばして表示していたため、いかにもドット絵ですよといった感じが主張されている。

SMW2_GeminiU_after.gif

これからの。
HD画質に合わせて、予めかなり大きめに、そして細部まできちんと描き込まれている。
拡大時の補間処理の滑らかさを考えると、色も16色以上は使われていると推測。

自分で実際描いてみてそのハンパなさを感じましたので、
ドッターさんは死にかけたのではないでしょうか……^^;

とまあ今回はグラフィックばかりに注目してしまいましたが、それだけ今回の見た目への変化が凄かったという事です。
新システムはオンラインで他プレイヤーに襲撃できたり、モンスターが合体して巨大化したりするようですが、まだ詳細が出ていないので今後に注目ですね。
何はともあれ、いちファンとして発売が楽しみです。



トラックバック

トラックバックURL: http://infinity-world.jp/mt/mt-tb.cgi/107

公開中のゲーム

オススメ商品