2010年11月

[グランジス] グランジス

1.1.13を「Vector」および「ふりーむ!」に申請しました。

【更新内容】
・リビングアーマーのカードデータが表示されない不具合を修正
・トレカ売却が正しく機能していなかった不具合を修正


[グランジス] グランジス

少し情報が遅れてましたが、Ver1.1.12が「Vector」「ふりーむ!」で公開されまています。
更新内容はストーリーにかかわらない部分の一部テキストの変更のみなので、特に更新の必要はありません。

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

CCCG_Seon_Sample.gif
シオン@秘宝探究クリスタルグラス

現在製作途中。
クリスタルグラスさんのモーションを基本として、ジャンプモーションから。


[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

致命的な不具合があったため、緊急更新しました。

【不具合修正】
ユニットステータスの配置変更で、誰を選んでもウサギが選ばれてしまう不具合

追記>

CCCG_Seon_02.gif

エフェクト画像1。
相手が痺れたときのエフェクト。

CCCG_Seon_03.gif

まだ縁の処理が終わってないけど電気エフェクト。
このサイズでアニメーションはさすがにしんどすぎるので、反転などを駆使してそれっぽく見せる方向でいきたいと思っています。
最終的には2倍にして使う予定。

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

小更新しました。

【不具合修正】
適当なステージをクリアすると、「次のステージへ」が消えてしまう不具合

【追加】
作物栽培システムを追加。
種を植えて時間が経つと、作物が育って収穫できます。
ただし、途中の段階での世話をサボると、枯れてしまいます。
作物は種の1.5倍の価格で売れる(何かの種の作物は10G)ので、金策にも便利です。
作物は使うとステータススターが加算されます。

[落書きなど] 落書きなど

Harmy_NewCos.gif
本日の休憩時間中の落書き。
もしリメイクすんならもうちょっと可愛げのある衣装にしたいなーとか考えつつ。
なんか前描いた妖精さんと微妙に被る衣装のような…コンセプトが制服だと被るのも仕方が無いか。
あと、絵柄ももう少し愛着の湧く絵柄にできないか試行錯誤中。

…指の数とかは気にしないでください><

[SRC進捗] SRC進捗

グランジス


Ver1.1.12の申請をしました。
今回の更新はテキストの修正のみですので、バージョンアップをしなくても特に問題がありません。

大魔導大戦2


こちらもテキスト修正のみの更新です。


[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

現状分までをちょろっと更新してみました。

・人魔合体の仕様変更
・関係システム追加

などの変更があります。

あと、グランジス1.1.11が両ダウンロードサイトにて公開されました。
詳細は過去の記事をお読みください。

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

SMW2_Sample5.gif

関係システム実装完了。
ステータス確認画面からも、隣り合ってるキャラとの関係が見れるように変更。
また、配置変更の時に配置予定場所からの関係確認もできるように。
このアイコンサイズでは詳しい意味まで描き込めなかったので、ステータス画面で文字情報としてご確認ください。

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

SMW2_Sample4.gif

【班編成システム】はボツにして、【関係システム】を実装しました。
この「関係システム」は、隣接したキャラクター同士の相関関係から特殊な効果を受けるシステムです。
現在、相関関係のセットおよび関係を呼び出す処理まで実装しました。
今後、実際に効果を及ぼすように残りの部分を実装していきます。

関係の方は固有キャラに留まらず、ゲストキャラや汎用キャラも交えています。
ゲストキャラクターは原作の設定などから、汎用キャラはステータス画面で聞ける会話などから推測してみてください。

【隣接だけで発動できる特殊効果】
・技連携攻撃の発動(戦闘中は隣接しなくてもいい等、条件が多少緩くなる予定です)
・人魔合体の効果アップ(+20%、+2ターン)
・支援攻撃命中+20%

【特殊な関係】
愛情:そのキャラクターを愛しています。家族愛や師弟愛などもここに含まれます。
友情:そのキャラクターを友と認めています。
信頼:そのキャラクターを信頼しています。
協力:利害の一致から協力関係を求めようとしています。
憎悪:そのキャラクターを激しく憎んでいます。
嫌忌:そのキャラクターを嫌っています。
困惑:そのキャラクターに対して、どうしていいか分からないでいます。
対立:利害の不一致から対立関係にあります。

【特殊な関係における効果:良い関係】
基本効果:気力回復量+2
愛情:CT率+10%
友情:連携ダメージ+10%(5連携で全員友情関係の場合、200%*1.4倍=280%)
信頼:攻撃力+10%
協力:防御力+10%

【特殊な関係における効果:悪い関係】
基本効果:気力回復量-2
憎悪:CT率-10%
嫌忌:連携ダメージ-10%
困惑:攻撃力-10%
対立:防御力-10%

【関係を持つキャラの一例】
ジェミニ:ロアンやティモシーとは、ストーリーの進行で変動します。
ストークス:ロアンや拳または素手のキャラクターに友情関係を与えます。
アリシア:愛マニアという設定から、全てのキャラクターに対して愛情を与える事としました。
モノリス・ハーディア:ライバル関係ですがそれなりに認め合ってる様子なので友情関係としました。
ハースニール:剣の使い手(得意武器が剣ではなく、設定上剣が特に優れているキャラ)に信頼効果を与えます。

※現在、悪い関係はマイナス効果しかないのであえてプラス効果を持たせて悪い関係すらも戦術に組み込めるよう検討中だったりします。
また、画像が欠けてるのは仕様っぽいです。
画像の一部を切り取って使うと、たまにこのような症状が出るようです。


[グランジス修正] グランジス修正

不具合が見つかったため修正し、Ver1.1.11を「Vector」「ふりーむ!」に申請しました。

【変更点】
・宝箱から経験値が入らなかった不具合
・空中城に「殺傷数確認」「装備」「帰還」コマンドが出ることがある不具合

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

SMW2_Sample3.gif
ユニットステータス画面改造中。
ジェミニ視点になるので、代わりにウサギさんが配置されます。

【現時点で搭載した機能】
・ステータスの確認
・装備の変更
・名前の変更(汎用のみ)
・会話(固定、ゲストのみ。汎用は「……」で代用中。)

【今後追加予定の機能】
・野菜を育てるシステム
 野菜を育てて収穫、実際にアイテムとして利用できます。
・班編成
 特定の能力を持った班にメンバーを所属させ、その効果をメンバーが得ます。
 また、同メンバーの支援攻撃の命中100%、連携攻撃の発動がボーナスとして付加される予定です。


[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

SMW2_AngelP_1.gif
汎用天使兵。

SMW2_CommandP_1.gif
汎用コマンド。

SMW2_Thief(F)P_1.gif
汎用シーフ。

CCCG_SeonP_2.gif
シオン@秘宝探究クリスタルグラス

[SRC進捗] SRC進捗

グランジス


Ver:1.1.10が「Vector」にて公開されました。
更新内容は先日の記事をご参照ください。

大魔導大戦2


SMW2_MermaidP_2.gifSMW2_MermaidP_1.gifSMW2_MermaidU_2.gif
汎用マーメイド。


[SRC進捗] SRC進捗

グランジス


1.1.10を「Vector」「ふりーむ!」に申請しました。

【更新内容】
固定キャラの転生でLv160付近のランク上限が正しく動作していなかった不具合

大魔導大戦2


人魔合体とステータススターの仕様変更をしました。
更新はゲストさんと一緒にするかそのうち更新するか考えています。

【人魔合体】
旧:人型の基本値に魔物型の基本値のいくらかを加算(人型のLvが重要だった)
新:人型のステータススターに魔物型の装備抜きの現在値のいくらかを加算(魔物型のLvが重要になります…というより、本家仕様に近い形なった)

【ステータススター】
旧:現在の装備値を+1する効果
新:現在のステータスを+1する効果
※『極人魔合体』の白スターの効果は変化はありません(装備値扱い)。

魔物型のモンスターのステータススターとLvを上げることで、人魔合体の武器がどんどん強くなります。
また、人型がLv1でも人魔合体の効果を用いてかなり高いステータスにすることも可能です。

人魔合体をしたままクイックセーブをされてる方は申し訳ないのですが、中断データを弄ることまではできないので1度変身が解けたときに基本値とステータススターがおかしくなります。
1度転生していただいて直してもらう形になると思いますので、どうかよろしくお願いします。

追記>

撃破対象を倒してクリアしたとき、経験値が入らないのを工夫してどうにか経験値を貰えるようにしました。
現在まで経験値をゲットできなかった敵は
1−4:シリウス
2−4:ハンゾウ
3−4:シリウス(2回目)
です。

また、クリア直前の攻撃だけWM上昇判定がされていなかったのも仕様として諦めていましたが、どうにか上がるようにしました。

私信。
クリスタルグラスさんの技名の件了解です。
挙げていただいた名前を採用します。


SMW2_StorksP_1.gif
おっさん。

SMW2_RockIdleP_2.gif
汎用ロックアイドル。
Result_Boutawashi_02.gif
長らく放置気味だったクリア画面の画像2。

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

SMW2_MedusaU_1.gif
汎用メドゥーサ。

未だにデザインがどっかで見たような感じで引っかかってるのだけれども、どこだったか思い出せない。
ここで見たよーとかいう人がいたら情報提供お願いします。

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

4:00頃の作業配信にてできた成果物。

SMW2_RockIdleP_1.gifSMW2_RockIdleU_2.gif
汎用ロックアイドル。

SMW2_MermaidU_1.gif
汎用マーメイド。

CCCG_SeonP_3.gif
シオン@秘宝探究クリスタルグラス

前回からいくらか修正。
このあたりで妥協しようと思う。

以下、仕事の休憩時間に描いた何か。
2010110210190000.jpg

> 追記&私信

クリスタルグラスの技名が入りきらなかったので適当に作り替えてみた。
(C〜でもよかったけど、Cばかり連続するのもアレかなぁといった理由で)
ビームワイヤー(クリスタルワイヤー):そのまんま、クリスタルブレイカーから発するビームのワイヤー。
キャノンブラスト(クリスタルキャノン):クリスタルブレイカーから発するビーム砲。
月下美刃(クリスタルブレイド):クリスタルブレイドの演出、月をバックに真っ二つにするシーンから。


[旧ブログコメントへのレス] 旧ブログコメントへのレス

旧ブログの2007年頃の記事にコメントがされていたのに最近気がつきました。
あちらは既に廃墟ですので、ここでレスします。

> あきおさん
ベルウィックサーガのウォードのアイコンについて、感想ありがとうございます。
褌の絵は描かないと思います、たぶん。

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

SMW2_SuccubusP_1.gifSMW2_SuccubusP_2.gifSMW2_SuccubusU_2.gif
汎用サキュバス。

SMW2_SwordDuncerP_1.gifSMW2_SwordDancerP_2.gif
汎用舞踏剣士。


公開中のゲーム

オススメ商品