2011年3月

[大魔導大戦2] 大魔導大戦2

小更新しました。

【更新内容】
・図鑑の一部キャラクターの解説がゲームの進行で変わるようになった
・図鑑のパッチ確認動作のミスを修正
・2−4でティモシーが加入するとき、「ティモシーというパイロットは既に登録されています」と出る不具合

[グランジス技アニメ集] グランジス技アニメ集


巨人戦機」作者のodamaさんに許可をいただけましたので、
ギースの引越しライヴを収録した完全版を投稿しました。
よろしければご覧ください。


[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

いろいろ変更が溜まってきたので、一度更新しました。

【不具合修正内容】
・アマゾネスの声の指定ミスを修正

【更新内容】
・フリーダンジョンに「特殊ステージ」が登場するようになった。
 下一桁が1〜9の階層で発生します。
 マジックオーブや乱入、不思議ゲートなどは出現しません。
・フリーダンジョンに「ココロの闇」が登場するようになった。
 メンバーと同ステータスのキャラが敵として登場します。
 倒すと「幸せの予感」が付加されます。
・図鑑をすぐに使えるようにした
 「雑貨屋」で販売している「観察キット」を装備後、対象に隣接することで発生する
 「■調べる」コマンドを使うことで図鑑に登録されます。
 解説は、まだ見られるものが少ないです。(執筆中)

追記>
RDN_SizunaP_1.gif
シズナ@らんだむダンジョン
構図の参考に元絵を置いて作業していたら、ちょい似せすぎた気がする。
同じ構図のせいなのかもしれないけど、もうちょっと崩しておきたい。

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

SMW2_Pict_001.gif
図鑑を修正。
前までは登録されたデータが一覧として羅列される形式でしたが、カテゴリ分けを行ってすっきりするようにしました。
また、図鑑の達成率も表示するようにしました。

SMW2_Pict_002.gif
カテゴリ分けのついでに、カテゴリごとのアイテムの登録状況がわかるよう変更。
これでどこが埋まってないかもすぐ分かるようになりました。

問題は、シナリオの進行度の都合でまだ図鑑が使用不能だったりすることです。
5話の冒頭から利用出来るようになりますが、解放するタイミングがあまりにも遅いという……。
一度最後まで作った後で、開放タイミングの見直しなどをできれば、と考えています。

追記>
なんだかんだで開放タイミングを最初に持ってくることに。
新規アイテム『観察キット』を装備することで『■調べる』コマンドが出現するようになります。
本来特殊能力としてデータを集める能力を持っていたキャラは戦闘向けの特殊能力に変更。
問題は……まだ見られるデータが少なすぎることだったり。


[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

SMW2_Sample_Dungeon.gif

フリーダンジョンで、たまに特殊な条件下のステージが登場するようにしました。
元ネタは分かる人には分かると思います。
一例を紹介します。

・敵は自分!?
パーティーメンバーの能力・装備と同じ敵「ココロの闇」が5体出現します。
倒すと「幸せの予感」が少し上がります。
(ニセ者扱いではありませんが、魂を手に入れたりハンドによって装備を盗む事はできません。)

・強敵来襲!
HP2倍、敵レベル3倍の敵が5体出現します。

・そして誰もいなくなった…
敵が1体も出ません(そのままステージクリアになります)

更新はそのうちします。
たぶんゲストさんのステージ公開と同時か、その前に一度。

追記>
RDN_SizunaP_3.gif
シズナさん描き直し。


[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

RDN_SiznaU_1.gif
シズナ@らんだむダンジョン
本日は顔グラまで作業完遂できず。
杖あたり持ったらこんな感じかなという構図で。

持たせる武器は甲賀プリースト棒(杖扱い)の予定。
(バットオブガンジー(斧扱い)も候補にあったけど、8文字制限のため断念。)

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

RDN_RachelP_1.gifRDN_RachelU_1.gif
レイチェル@らんだむダンジョン
会話ウィンドウでは反転されて右向きに表示されるので、サイドテールの向きをわざと反転させておけばよかったかなと思ったり。
その辺は今後考える予定、ということで。
ユニットのほうの構図は前回のシオンさんあたりと激被りなんですが、剣とマインゴーシュ構えたらこんなポーズだなと思いながら。



[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

小更新しました。

【更新内容】
・ステージ4−2〜4−4の公開
・「レディウォリアー」「アスリーテス」「クレリック」に顔グラ追加
・「スピードアップ」「スピードダウン」状態の時の運動率計算のミスの修正
・支援攻撃の隣接補正(命中)の加算タイミングのミスの修正
・ゾンビの固有技「ドレイン噛みつき」が連携技名に使用されない不具合の修正
・4−1で敵が倒されてもマップから排除されない不具合の修正

【攻略とか】
4−2
クリアのヒント自体はジェミニが喋るので割愛。
マシンパペットは必中能力を持つため、魂を入手しておくと4−3の忍者を手軽に撃破できるためオススメ。

4−3
開始位置からワープで移動するのではなく、投げを使うことでさっさと上に向かうのが吉。
少なくとも「増殖」は止めておくべき。

4−4
マンドレイクや服×3装備のリビングアーマーなど、魔法抵抗の高い敵が多い。
物理攻撃を中心に攻めたほうがじつはお得。

【今回の見所】
smw2_ss_0001.gif


[グランジス] グランジス

ふりーむ!にて1.2.05が公開されました。
更新内容は過去の記事をお読みください。

[グランジス] グランジス

1.2.04を申請しました。

【更新内容】
・誤字の修正
・序盤の経験値取得量の調整(最低見積もりLv3->Lv5に修正。すっぽん1匹でLv2になります。)
・一部キャラアイコンの修正
GRANDJIS_F1F_P.gifGRANDJIS_K1F_P.gif

追記>
不具合があったため、1.2.05を申請しました。

【更新内容】
・治療で貰えるアイテムの指定ミス
・一部キャラアイコン修正
GRANDJIS_G1F_P.gif

[竹槍] 竹槍

超久々の更新を行いました。

【更新内容】
・ハイスコア保持機能の追加
・ツイート機能の追加

あと、気がついたら以下のサイト様で紹介されていました。
フラッシュゲーム一日一膳
おもしろフラッシュゲーム集
暇つぶしフラッシュゲームセンター

[近況報告とか] 近況報告とか

しばらく息していなかった気もするので。

2月下旬〜地震直前までディスガイア4漬けになってました。
その後は余震に備えたり原子力発電所関連の動向を追いつつ、といった感じです。
埼玉のあたりは揺れはしましたが特に大きな影響はありません。
影響があるとすれば、物流の硬直によりやや食料品に品切れなどが発生している模様です。
明日あたりから日常通りの生活へ少しずつ戻していきます。
不謹慎ながら、数日間の非日常が延々と嵌っていたディスガイアを中断するきっかけとなりましたので、
ぼちぼちゲーム製作を再開していく予定です。

被災地のあたりは物凄い惨状になっておりますが、
私はただただ早期の復旧を祈ることと募金をする事ぐらいしかできません。
個人でボランティアに出掛けたり物資を送ろうとするものなら、それこそ邪魔になってしまいます。
不謹慎に思われますが、なにかかっこいい事を書くつもりもありませんし、それが現実です。
私に出来る事で力添えをしていこうと思います。

近況報告はこんなところです。

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

小更新しました。

【更新内容】
・ベースパネル出撃&帰還にアニメーションを付けた
・ボイス対応:レダ(Cast:真城かなさん)

[web拍手レス] web拍手レス

> やり込みゲー、楽しませてもらってます!出会えて良かった!

ありがとうございます^^


[グランジス] グランジス

1.2.03が「ふりーむ!」にて公開されました。
更新内容は、過去の記事をお読みください。

[ゲーム感想] ゲーム感想

魔界戦記ディスガイア4(通常版)
魔界戦記ディスガイア4(通常版)
日本一ソフトウェア 2011-02-24
売り上げランキング : 27


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一段落した感じなので、感想とか。

『ゲーム感想』の続きを読む

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

次回更新分の作業中。

RDN_SizunaP_2.gif
シズナ@らんだむダンジョン

RDN_RachelP_2.gif
レイチェル@らんだむダンジョン

アンケート取ったときはシズナさんだけでしたが、絡めやすいキャラを…と考えた結果、レイチェルさんとなりました。
考えてた当初はブロッコリー村イベントをやってなかったので戦闘どうしようとか思っていましたが、思ったよりも実力派な方と判明したのでその辺は問題なくいきそうです。
アレな問題を避ける名目でキャラデザに関しては原作再現はやめてとことんいじくってます。
具体的な事は、公開時にまた。

シズナさんは一度描き直してますが、正直なところもう一度描き直したい感じです。
なお、技の演出でいつものメンバーも出る予定です。

公開中のゲーム

オススメ商品