2011年4月

[web拍手レス] web拍手レス

> SRC面白いですよね(^^
> 看板娘達がかわいいです。
> FlashとPHPでどうなるんですか?
> Web化?もしかして対戦!?

拙作のWebランキング搭載をflashとphpを使って制作中です。
皆様により楽しんでいただけるようなシステムにしたいと思っています。

SRCそのもののシステムをオンラインにすることは、現状ちょっと難しいかと思います。
サーバー周りはそれぞれのシナリオ作者様によって勝手が違うので、規格化したものを頒布できないのが現状です。
一応flashで適当にオンライン風味が出せるような仕組み(twitter、web拍手連動)だけは作ってみました。

[「大魔導大戦グランジス」記録の書フォームを作成しました] 「大魔導大戦グランジス」記録の書フォームを作成しました

大魔導大戦グランジスのオンライン化計画の一環として、記録の書フォームを完成させました。
次からはflash側で操作するphpスクリプトの開発になります。
今以上にいろいろ大変そうな気もしますが、皆様のデータを手軽に共有できる環境づくりのためがんばります。


[「大魔導大戦グランジス」オンライン化に向けて] 「大魔導大戦グランジス」オンライン化に向けて

本日、データベースから情報を読んで表示するように紹介ページを改築しました。
今は全データを横幅の許す数の要素だけ抜き出してテーブルにて表示、という手順ですが、今後は以下のようにしたいと思っています。

※フォームのイメージ図です。実際とはだいぶ異なります。

#--------------------------------------------------------------------------------------#

名前入力欄[boutawashi      ]
検索データ[最大ダメージ▽]
検索範囲[月間▽]

[表示] <=ボタン

============================================
△順位 ユーザーID 最大ダメージ
 ||-------------------------------------------------------------------------------------
 ||   1 hogehoge   16777216
 ||   2 hugahuga     7622334
▽  3 boutawashi   1324421
============================================
boutawashiさんの最大ダメージの月間順位は3位です!

#--------------------------------------------------------------------------------------#

最終的にはこんな感じの表記にしようと思っています。
そして、グランジスからflash->phpを介して送る方法も検討中です。
こちらのプログラムは送信前に確認表示->IDとパスワードの入力/照合/新規作成->送信、という手順を考えています。
ID、パスワードは被ってはいけない仕様にしようと思っています(ダミーデータは同じパスワードですが…)。


[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

小更新しました。

【不具合対応】
・先生が倒されたとき、HP0で生存し続ける不具合
・範囲攻撃で先生とガーディアンを同時撃破した際に関する不具合

【追加等】
・ツイート機能を追加
・ボイス対応
 魔人兵(Cast:久斗さん)

[FLV再生インクルード公開] FLV再生インクルード公開

twitter上で汎用データコーナーの管理人さんがFLV再生できるインクルあったらいいなー的なことを言っておられたので、
作ってみました。
仕組みは前のアレとほぼ一緒ですが、FLV再生の部分で多くのweb資料の検索と多くの方のご協力を頂きました。
(FlashのバージョンはFlashPlayer9以上推奨です)
簡単な説明は以下のとおりです。

[コマンド]
SRC_PlayFLV File X Y Width height BGMFlag

[引数]
X:動画の左上座標。
Y:動画の左上座標。
Width:動画の幅。
Height:動画の高さ。
BGMFlag:BGMを保持するかのフラグ。
    "BGM保持"を入れると、現在のMIDIは止まりません。
    音声のないFLVの再生などでご利用ください。

X, Yを省略したときは、中心からWidthとHeightを利用して計算され、中央に配置されます。
Width, Heightを省略した場合は、X, Yより先の指定された全画面(X, Yも省略された場合は480, 480(NewGUIがOnの場合は640, 480))です。

[用途]
SRCでムービーを垂れ流したい方向け。
ただいまFlashの仕様でFLV以外の形式の実現はちょっと難しくなっています。
ごめんなさい。

[注意]
・WindowsVista以降のPCの場合、SRCを右クリック「管理者として実行」から起動しないとFlashが動作致しません。
 ご利用される方は、この点をプレイヤー様に周知していただくようお願い致します。


[技術協力]
sumikko_srcさん
Mrさん
旭日ゆうほさん
(FlashやSRCの知識、デバッグなどにご協力いただきました。感謝致します。)

[ダウンロード]

[Web拍手インクルード公開] Web拍手インクルード公開

某ラジオ放送中にお話があり、私自身もちょろちょろ考えていたりしていたので、
SRCからweb拍手ができるインクルードを作りました。
仕組みは前のアレとほぼ一緒です。
(FlashのバージョンはFlashPlayer9以上推奨です)
簡単な説明は以下のとおりです。

[コマンド]
SRC_WebClap UserID PageID

[引数]
UserID:利用者様のweb拍手IDを設定してください。
    なお、"" か - で省略すると、web拍手公式ページのサンプルへのID(sample2)が代わりに入ります。
    ※打ち間違いなどによるエラーの回避は方法がないため搭載していません。
     お間違いのないよう、よく確認して設定してください。

 
PageID:拍手ページに割り振られるページIDを設定してください(省略可)。
    ページIDには、設定に一定の規則があります。
    規則から外れた場合、ページIDは"SRC"となります。

[page_idの命名規則]
ページIDに使える文字は半角英数(0-9、a-z、A-Z)のみで、10文字までです。

[用途]
シナリオ中で任意のタイミングで使用することにより、今までよりも拍手を集めやすくなります。
また、ページIDを設定できますので、続けてコメントを入れてくれた場合はそのシナリオから送られたものと判別しやすい構造となっております。

[注意]
・このインクルードはSRCとFlashの橋渡しを主眼としたものです。
 拍手ボタンなどはSRCの機能を利用して各自で作成をお願い致します。
・WindowsVista以降のPCの場合、SRCを右クリック「管理者として実行」から起動しないとFlashが動作致しません。
 ご利用される方は、この点をプレイヤー様に周知していただくようお願い致します。


[技術協力]
ほぼ同じ技術で2個目、ということで今回はお名前を外させていただきました。

[ダウンロード]

[グランジス] グランジス

1.2.06を申請しました。

>追記
ふりーむ!さんで更新終わってました。
恐ろしい仕事の速さです^^;

[更新内容]
・記録の書のお知らせ機能にツイート機能を搭載した



[お絵かきBBSの絵がTOPと連動するようになりました] お絵かきBBSの絵がTOPと連動するようになりました

今更ですが、ようやくphpでスクリプトをこしらえまして、お絵かきBBSで描かれた絵がランダムでトップ絵になるように変更しました。
今ままでまるで息していなかったコンテンツだったので、お暇な人はどうか描きに来てやってください。

[SRCツイートインクルード公開] SRCツイートインクルード公開

SRCからツイッターへ繋ぎ、ツイートできてしまうインクルードを作りました。
SRC+Flashの合わせ技で、SRCで一旦テキストファイルを作成、それをSRC上で起動したFlashから読み、ツイッターへ送信、その後Flashを止めてテキストファイルを削除、という動作で実現しました。
(FlashのバージョンはFlashPlayer9以上推奨です)
簡単な説明は以下のとおりです。

[コマンド]
SRC_Tweet Tag Message

[引数]
Tag:付加したいハッシュタグを記述してください。
  "#"は自動的に付くので、指定するときには付けないでください。
  この記述を "" か - で省略すると、#src_srpgがタグとして付加されます。
Message:メッセージを記述してください。
    予めInputコマンドなどで取得して、
    Messageに渡すようなやり方をお勧めします。

[用途]
シナリオ中で指定したタグを付けて任意のタイミングで特定の情報をツイートさせることで、
twitterで拾ってプレイヤーさんが実際にプレイしている様子などの情報収集などができます。
シナリオ公開サイトにタグでの検索結果などを表示するパーツを貼っておくと、
きっとシナリオをプレイされている感が得られることでしょう。

[注意]
・このインクルードはSRCとFlashの橋渡しを主眼としたものです。
 ツイートボタンなどはSRCの機能を利用して各自で作成をお願い致します。
・現在、twitterの仕様に併せて送信される文字とハッシュタグの合計で
 140byteまでに制限をかけています
 どうやら全角半角関係なしに140文字らしいので修正しました。
 それ以上長い場合、メッセージのほうが適切な長さに切り取られますので
 予めご容赦ください。
・WindowsVista以降のPCの場合、SRCを右クリック「管理者として実行」から起動しないとFlashが動作致しません。
 ご利用される方は、この点をプレイヤー様に周知していただくようお願い致します。


[技術協力]
sumikko_srcさん
(SRCとFlashの連携について情報を提供していただきました。 感謝です。)

[ダウンロード]


[「グランジス」のプレイ動画作ってくれた方達のご紹介] 「グランジス」のプレイ動画作ってくれた方達のご紹介

勝手にやっていいかわかりませんが、せっかく動画化してくれたのでご紹介させていただきます。
ご連絡くださればこの記事から削除致します。


ニコニココミュニティ「“なんでもあり”で!!」
オーナーは辰巳DXさん。
なんと、グランジスをゲーム放送の主軸の中に掲げてくださってくれています^ ^
時々ですが、今まで数回に渡って放送してくれました。とても感謝してます!
ちなみに、普段の放送はルービックキューブが多めです。
今は天鳳の放送が中心のようです。


ニコニココミュニティ「タイトルはそのうち考えよう」
オーナーはにゃむさん。
主にエルソードのプレイ放送が主軸ですが、過去に1度だけグランジスをプレイしてくれました!
その時に発した「かわいい女の子が少ない」との言葉が印象的で、まだ描き直していなかった女性ユニットの顔グラを描き直す原動力になりました^ ^;
なお、お気に入りはピクシーちゃんだそうです。

今回は両名とも生放送でのプレイをしてくれましたが、動画投稿でも生放送でも、私は歓迎します。
普通にプレイしても、実況を交えても、ネタに走ってくれてもかまいませんので皆様もぜひ動画を作ってみてくださいね!

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

RDN_Rachel_02.gif
レイチェル@らんだむダンジョン

アニメーション用素材制作中。
とりあえず息していますという報告代わり。

[youtube版] youtube版

このたび、youtubeにも動画を投稿してみました。




※ニコ動版と内容に差異はありません。

プレイ動画配信とか生放送とかやってくれる人は大歓迎。
規約に従わず無許可でやる人が居ますが、よほどのことがない限り、違反でどうこうするよりも逆にり応援させていただいてます。


[web拍手レス] web拍手レス

>4月1日ネタは元ネタが分からずに突っ込めなかった自分がいます。普通に新キャラが出るのかと思っていました。

一応記事内にどこの出典かは明記していたはずなんですけどね。
確かに、ここに来る方の層では分かりづらい出典だったかもしれません。

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

大魔導大戦2本体の更新ではありませんが、ゲストステージファイルに不具合があったためそちらを更新しました。
会話インクルに新機能を盛り込んだ際、ゲストステージ関連フォルダだけ開発フォルダの外に置いて管理していたので、修正をしていませんでした。
たった今修正を完了したので、過去にゲストステージをダウンロードされた方も、同梱していた時期にプレイされた方も、再ダウンロードをお願い致します。

[web拍手レス] web拍手レス

> まさか、『来いよ! ベネット』(違)の元ネタはこちらなのだろうか…と。>ベネット

いいえ、そちらのネタは映画「コマンドー」です。
主人公のメイトリックスが敵であるベネットに言い放った挑発のセリフ(の一部)ですね。


[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

RDN_AnantaP_1.gifRDN_AnyantaP_1.gif
アナンタ@らんだむダンジョン

RDN_BenetP_1.gif
ベネット@らんだむダンジョン

RDN_AiP_1.gif
アイ@らんだむダンジョン

操作キャラではありませんが、シズナの技演出の中にいつものメンバーが登場予定です。
今日はメンバーのカットインを。
アナンタはどっちで出そうか非常に迷ったので、とりあえず両方作っておきました。

[宣伝記事] 宣伝記事

http://vision1.blog73.fc2.com/blog-entry-25.html

SRCシナリオ「てんぷてっ!!」をぷ〜るさんとタッグを組んで制作中です!

この「てんぷてっ!!」ではプロローグにて、前作打ち切り後に何があったかも補完される予定です。
今回はユニットアイコンの他に、前作とは大きく変わる戦闘システムのメインプログラムも担当しています。
公開までもう少しかかりますが、ぜひお待ちを。

あと……ちょいネタバレになってしまいますが、アーヴァルさんご結婚おめでとうございます!

>追記
ごめんなさい、4月のアレでした。
懐かしいネタを展開されていたので、便乗して「開発してます!!」なんて言ってみたかっただけです、はい。

[緊急速報] 緊急速報

アレゲな検索エンジンで有名な「駄文同盟.com」から、「アヤさん」こと「アヤ・アライエンス」女史が緊急参戦!
彼女は今までのゲストキャラクターとは一味違った試みがなされている。
その一部を今から紹介しよう。

dabun_04.gif
▲見よ!前代未聞の、絶望的なステータス!
ステータスの低さはもちろんのこと、移動力や投げ距離すら1、装備適性も全てが10%!
さらに、固有技も得意武器も持っていないという、完璧なまでの弱さだ!

dabun_01.gif
▲なんと、戦わないで試験をクリア!
戦いを知らない世界からやってきた彼女は、もちろん戦い方を知らない!
戦うのに躊躇する圧倒的なか弱さと持ち前の可愛らしさで、ロアンも思わず合格を出してしまうのだ!

dabun_02.gif
▲そんな彼女の武器は「天然」!
ちょっと天然気味のそのオーラは、敵を和ませて戦闘意欲を削いでしまうぞ!
出撃しているだけでマップ上全ての敵に効くという、ものすごい破壊力だ!

dabun_03.gif
▲しかしこのゲームはやりこみ系SRPG。期待は裏切りません!
徹底的なまでにか弱い彼女も、鍛えれば戦えます!
ただし、彼女を主戦力にするには極限までのやりこみ精神とキミの深い愛情が試されるぞ!

そんな彼女だが、今回はちょっと仲間にする方法が特殊だ。
魅力いっぱいの彼女を仲間にしたい方は、記事の続きを要チェックだ!

『緊急速報』の続きを読む

公開中のゲーム

オススメ商品