[大魔導大戦2更新] 大魔導大戦2更新

予定より3ヶ月遅れで、しかも半分の完成度ですが、一度更新することとなりました。

不具合修正


・特殊能力「マジックバリア」「アンチマジック」が攻撃魔法に対して無効になっていた不具合
・死霊術師の魂の解説の指定ミス

ゲストステージ9公開


今回は3月に発表したとおり、はむすたさんの「らんだむダンジョン」から「レイチェル」が参戦します。
毎回のごとく、戦闘アニメももちろんバリバリ動きます。
レベルを上げてぜひご堪能ください!

以下、リリースに当たっての雑記になります。
今回「らんだむダンジョン」はアンケートの参戦希望作品からの参戦です。
製作の都合により、当初票として挙がっていたシズナさんは後発になってしまい、絡める要員として確保したレイチェルさんのステージが先に出来上がり、期間もだいぶ遅れていることから分割リリースとなりました。
アンケート云々に関してはモノリスフィアの時に語ったので割愛。

今回は原作でもフリーBGMを使用されたいたため、原作シーンで使用されていたBGMをイベントや戦闘に採用し、雰囲気づくりをしました。しかしながら、画像素材に関してはいろいろわけあって、原作者様に書いていただくどころか私の勝手なリデザイン版という形を取りました。
理由としては、
・原作がツクールVX汎用素材改変もの素材の寄せ集めであるため、著作権の把握が大変
・エンターブレイン様がRTPキャラクターに関する二次創作を認めていない
この2点を考慮した結果、著作権絡みのリスクをなるべく低く抑えるためにリデザインに踏み切りました。
このあたりに関しては原作デザインを忠実に再現できなかったことを、製作者のはむすた様および「らんだむダンジョン」ファンの皆様に対し、大変申し訳ないと思う次第です。

今回も製作者様には設定レベルの質問はしたものの、ご多忙に身であるため推敲などは行ってもらっていません。
こちらもVectorアワードで総合2位、フリゲー2010で1位というとんでもないハイレベルな作品なため、内心、今回の内容で大丈夫か非常にヒヤヒヤしております。
僕自身、持てる限りの力を出し切り、作成させていただきました。

最後に、いきなりの参戦のおはなしに快く応じていただいた作者様のはむすたさんに、お礼と制作が遅れているお詫びを申し上げます。

ここまで読んでいただいた皆様、SRCのコミュニティの方だけでなく、「らんだむダンジョン」ファンの皆様も、この機会にぜひ手にとって遊んでみてください!
また、シズナさんは早ければ7月には参戦致します。
そちらもどうかお楽しみに!


トラックバック

トラックバックURL: http://infinity-world.jp/mt/mt-tb.cgi/228

公開中のゲーム

オススメ商品