2012年10月

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

・拠点メニューからコンフィグをいじれるようになった
・拠点メニューからヘルプが見られるようになった
・ヘルプのテキストを外部datファイルに移した
・リセットをかけてタイトルに戻る処理を作成した

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

[スタッフの方へ]
来月、引越しにともなって回線工事の都合もあり、1ヶ月ぐらいはネット環境が整わない見込みです。
その間はネットカフェを利用してたまにチェックしますが、連絡が付きづらくなることを予めご了承ください。
『大魔導大戦2進捗』の続きを読む

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

拠点に立たせる住人の名前募集。

何らかの機能がある人。
村人A/お兄さん:ユニット編成処理(ロアンの家)へ。
村人B/ばあさん:廃教会の管理をしてたおばあさん。『儀式』処理へ。
村人C/おじさん:武器の知識が豊富なおっさん。自分で戦うのは苦手。
エインヘルヤルA/(ユニット未定):ジェミニが配置したエインヘルヤル。行き先を選ぶ処理へ。
エインヘルヤルB/(ユニット未定):ジェミニが配置したエインヘルヤル。『ユニット作成』処理へ。
エインヘルヤルC/(ユニット未定):ジェミニが配置したエインヘルヤル。『大魔導大戦記』閲覧処理へ。
冒険家/スペランカー:伝説の『修羅の国』を探している人。
店員A/(ユニット未定):マドネットから出張してきた武器屋。
店員B/(ユニット未定):マドネットから出張してきた魔物専用武器屋。
店員C/(ユニット未定):マドネットから出張してきた防具屋。
店員D/(ユニット未定):マドネットから出張してきた雑貨屋。
店員E/(ユニット未定):マドネットから出張してきた武器技屋。
店員F/(ユニット未定):マドネットから出張してきた魔法屋。

雑談要員。
村人D/おばさん:ウワサ好きのおばさん。
村人E/おねえさん:都会に憧れているっぽいギャル語口調のおねえさん。
村人F/男の子:歳相応の元気な男の子。2話ではたまたま捕まらなかったらしい。
村人G/女の子:どこか達観してる感じの女の子。たぶん中二病。2話ではたまたま捕まらなかったらしい。

以下は決定済み。
ソンチョ/じいさん:バナの村の村長。
佐藤/異世界の番人:能力開発ダンジョンへ連れて行ってくれる人。
バルバートス/魔人兵:禁断奥義屋。

ユニットが決まってないやつは名前の感じで決めようかなと。
なお、裏面の作成予定はありません。

『大魔導大戦2進捗』の続きを読む

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗


[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

[スタッフの方へ]
データの管理方法から作り直している(味方情報変数、経験値変数、拠点情報変数の統合等)ので、新版はおそらく不具合だらけになると予想してます。
(もっとも、新版アップデート時には自身で見つかる分の不具合は取っておきます。)
また総ざらいでプレイしてもらう形になると思いますが、どうかお付き合いいただけるようお願いします。

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

まだ新システムは動く気配がないぞ。
がんばれ!


『大魔導大戦2進捗』の続きを読む

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

纏められそうで纏められない処理がそれなりにあって、コード量がたいして減ってない気がするぞ。
まあ、見やすく位置を変えたり関数化して外に出したりとかはしてるんで、それだけでも保守のしやすさは上がると思うけど。

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗


[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗


[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗


[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

魔王決戦編のボスは推奨レベル45ぐらいですが、
うまいことシステムをフル活用すれば平均レベル35ぐらいでもいけます。

魔王決戦編、リリースしました。
次はいよいよ魔界へ突入。
ティモシーの過去や、「ペルガモ様」にスポットが当たります。
そういえば、魔界では悪魔の戦闘力が上がる……とかって設定があったような気がするけど、まあアレを使って誤魔化すとしよう。
『大魔導大戦2進捗』の続きを読む

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

[どうでもいいこと]
ディスガイアD2発表おめでとう

以下、進捗。
『大魔導大戦2進捗』の続きを読む

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

smw2_maoutika.gif
最近になって発見された地下室。
ここにはいったい、何があるのか……。

[チラ裏]
必要経験300でレベルアップだし、広範囲回復持ってるし、変身すれば遠距離回避しまくって威力の上げやすい抵抗依存技持ってるし、人魔合体すればさらに使えるし、でいい事だらけですね、あの妖精さん。
どっかの朴念仁と合体させたらほぼすべての攻撃命中率を10%にするというチートぶり。
……あ、そこのマシンパペットさんお願いだから攻撃しないで。

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

smw2_maohbattle.gif
魔王を信奉するエアリーに、いったい何があったのか。

[チラ裏]
武器として流通してる「鎌」は魔力(まちから)を使う武器なので、農民に扱うのはちょっと難しいのだ。
……ごめん、今思いついた設定。

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

次のリリースは魔王決戦編が完成したら、の予定。

[チラ裏]
投げて使うオブジェクトをちょっとだけ作ったけどまだ実際に動かしていない。
……というのも、利用価値とか手間とかそのへんを考えて、今回組み込むべきなのか考えて保留してる感じ。

[じつにどうでもいい天界の主要天使一覧]
・ジェミニ:主人公。 ふたご座。
・シリウス:ライバル? おおいぬ座……の所属星「シリウス」。
・ムスカ:現世の大天使。 はえ座。
・リラ:過去の大天使。 こと座。

・アリエス:名前だけ出た天使官の一人。 おひつじ座

・ラケルタ:ボツった天使官の一人。主にアリサ隊長と仲良くなる予定だった。 とかげ座
・フォルナクス:ボツった天使官の一人。魔界に落ちたが、そこの住人に助けられて魔界と天界の架け橋を担う、という予定だった。ラケルタとは恋人同士でもある。 ろ座

・クラテル:天使の掟を破ったため改名。 改名後の名前は「セイレーン」。 コップ座
・アントリア:天使の掟を破ったため改名。 改名後の名前は「レシエ」。 ポンプ座
この二人は前作の時に作ったんでぶっちゃけ考えてなかった。完全に後付け。
改名云々は設定に組み込むのに間に合わなかったけど、作り直しの機会があったら取り入れたいなぁ、と。

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

なんだか迷走はじめてきてる感じ。
少し落ち着こう。

吹き飛ばしと引き寄せは戦闘アニメ中に行うことにしました。
ミスしても位置が変わります。
(チャンコパワー除く)
……右クリック対策に"武器名(解説)"に仕込んだら、(命中率=**%)のメッセージが消えてくれなくなった。
"-"のみなら消せるけど、他の文字入っちゃうとダメなんだなぁ。
気になるけど直しようがないし、放置かな。
"武器名(攻撃)"などに仕込む時、@〜ではなく、$(Call(〜))でやると右クリックでも飛ばされないと教えていただいて修正。
ヘルプを良く読んだらしっかり書いてあった……。

声のないキャラどうしよう。
途中で投げ出した前科持ちだし、しっかり完成してからでないと説得力もないしまだいいか。

smw2_altzhaim.gif
魔王城の決戦(前半)

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

いかん……大魔導大戦3(予定)を弄っている場合ではないぞ。
しかしSRCでなくRGSS対応のツクールに移りたい。
ゲームプログラミングの腕がもっとあったらなぁ。

追記>
前作の包囲補正を復活。
元ネタのゲームは向きによる補正があったので、それの代わりで。
命中率の増加だけでなく、攻撃力の増加と敵の回避力を下げる効果もあるので、前作よりも効果は高いです。
うまく陣取れば、序盤の盗賊や妖精などにもしっかり当たります。

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

やり直しデータでブリザックのとこまで。
今度のは、上手い人だとLv30ぐらいで勝てます。
一応目標レベルは35ですが。

[チラ裏]
監督「なぜ、男なんだ」
モンスターロード「女性ともしました」

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

技の整理。
鎌の技のネタがない。

あと、吹き飛ばしとか引き寄せの位置ってどうやって決めてるんだっけか。
めんどくさいから、ダミー属性作って戦闘アニメで位置動かしちゃおうかな。

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

レベルアップの時時間かかってたのやっぱり装備HP補正の必要技能の再検査なんだなぁ。
……レベルで上昇量が変わるのは廃止するしかないか。
あと、クイックセーブができるようになってた。
できないのが正常動作です。

追記>
ほら貝関係のバグが取りきれてないっぽい。
できれば、ほら貝2つによる2重呼びは控えてください。

追記>
ほら貝関係の修正完了。
あと、AさんがBさんのキャラを呼び出す->Bさんがその間にキャラを再登録->AさんからBさんの元のキャラのデータが送られてくる->名前が元のキャラのになってしまう、といったタイミングによる不具合も見つけたので、対策しておきました。(これはサーバ側の話)
勝敗数は新規キャラに加算されるけど、それはしゃーないことにしよう。

治療費関係も修正。
景品がどうも早く手に入りすぎる。

あと、どうでもいい事。
諸事情により(というか、追加分のステージの難易度を正しく見れるようにするため)新規データで最初からプレイ中です。
現在2-3まで。
頭からやるとちょっと新鮮。

追記>
魔法周りいじりました。
・ワイドスペルで消費増加(魔法以外の無関係の技も上がるのは仕様で通すしかない!)
・回復魔法や補助魔法の範囲化のものは、単体版と両方選べるように(範囲版は消費5倍)
・単体の消費MPは減らしました

あと、(現在のバージョンの)ラスボスが強いって話あったので、ちょい弱めに再設定。
どうせ1話分追加されるしね。

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

アイテムステータスの調整(といってもちょい昔のバランスに戻しただけですが)。
合成で最強装備作ってくださいな、的なバランスにしてたんですが、よくよく考えると合成の機会の少なさもあって、全ステ鍛えきるのは相当な苦行になりそう、と思ったのがきっかけ。
あとは、装備によるステータス上昇値がレベル帯のわりに少ないなーとも感じたってのも。
通常入手分で高いステータスが1000超えるぐらいかな。
最強装備で4000付近。

eveファイル制作中。
詰め込みすぎて容量がパネェ。

smw2_sensei.gif
あの先生もまた出るよ!

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

いろいろやることはあるけど、とりあえず追加分の原稿作成中。
大まかに分けて地上編(魔王と決着を付ける)、魔界編、天界編とあるんですが、そのうち地上編の部分の原稿に取り掛かってます。
表題の「天地人戦争」には、3つの種族の心の交流以外にも、そういう意味もあったんです。

どうでもいい話。
ボツキャラの一人、ホリックさんが名前だけ登場します。
あの人、グランジス+(レダに取り憑いたやつの居た世界)ではお亡くなりになられてますが、大魔導大戦2へと続く世界では生きておられます。
これまた没になった「請負人ギルド」にて、凄腕の請負人をやっている、という設定でした。

……ああ、魔界編がなんか短すぎるからティモシーの元彼だけ出そう。
ジェミニとロアンばっかりに焦点が当たるのも、サブヒロインとしては寂しいし。
ティモシーの銃技教えた人物なので技は使いまわせるし。

とかやってるうちに増大していく悪循環。
きりのいいとこでなんとかしないと。

あ、個人的にすごーくやりたかった温泉イベントはカット。
これやるには面子をさらに二人(出番をカットした先輩天使官三人のうち二人)増員しないといけない。

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

smw2_syura.gif
テストプレイデータで修羅の国へ行った記念。
(なるべくかかる時間等を把握できるよう、チートは控えめにしてテストプレイしています。)

……カンストしてた。
勝てる気がしない。

以下、どうでもいい話。
6つのステータスの最大値をHPの最大値に合わせるか悩むとこ。
↑のようにすぐカンストに至ってしまうのをどうにかしたいのだけど、そうすると今度はHPが少なすぎてしまうし。
まあ、1桁増やしたとこでカンストする奴はカンストするんだけどね。

追記>
本編増量するかも。
本来ラスボスだったやつのデザインが完成。
バトルスタジアムの面々も入れ替えだなぁ。

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

SMW2_LylaP_1.gifSMW2_LylaU_1.gif
使いまわしとか言うな。

なんか気がついたら描く予定のなかったキャラまで描いてるぞ!
でも、ティモシーの元彼とか天使官の先輩方(3名)とか、ふんどし一丁の男たちとかその辺はカットしよう。さすがに。
うん、時間があれば全員出してあげたいけどね。
ぶっちゃけ手一杯だし。うん。

2週目関連の不具合も結構見つかった(けど直した)し、そろそろ次期バージョンにしようかな。
エンディングまで進めて3週目にちゃんと入れるのを確認したら。

以下、業務報告。
・アイテム送信機能がうまく動いていなかった不具合を修正
(サーバ側の不具合でしたので、ゲーム本体の更新はありません。)
あと、書き忘れていましたが、真空斬が時々使えないのはたぶん仕様です。
(風属性を無効化するマンドレイクしか周囲に居ないと、風属性無効によって使えない時があります)

[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

SMW2_DenimlichP_1.gifSMW2_DenimlichU_1.gif
謎の男その2。

こういうの描いてる場合じゃない気がするぞ。
汎用キャラ埋まってないし。



[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

ここ数日はちょっと調子が悪くて作業が停滞気味です。
(一応水面下ではアイテムアイコン描いたり、微妙には進めています)
制作中止はしませんので、更新滞っててもどうか気にしないでください。

smw2_unitcreate2.gif
とりあえず残りBP表示を付けてお茶を濁しました。

公開中のゲーム

オススメ商品