[大魔導大戦2進捗] 大魔導大戦2進捗

まだ新システムは動く気配がないぞ。
がんばれ!


[作りながら思うこと]
まだまだオブジェクトごとの分割やカプセル化がうまくできてない気がする。
結構機能を跨いでる変数がぼちぼち。

あと、微妙にハンガリアン記法を取り入れてみたりしたけど、どうなんだろう。
サブルーチンローカル変数か一時変数かグローバル変数かはたまた関数か分かるように、L(Local)、V(Variable)、G(Global)、無記名(関数)って感じの接頭語を付けて、なるべく日本語変数を使わないように修正中。
もっといい記法があるような気もするけど。

[チラ裏]
GameOver.eveは、調べてみたら前ステージファイルの情報が残ってないっぽい。(といっても、ステージ内ローカル変数(自動変数)で試しただけだけど。)
……これは何かに使える予感。

……と思ってたけど、実際にRequireでまた何か読み込ませたらがっつり前情報残ってたっぽい。
FreeMemoryとか入れたらどうなるかなーこれ。

……うん、今度はキャラ作成に関するエラーは止まった。
けど、スタートイベントが起きない。
やっぱGameOver.eveを介してインターミッションを飛ばすのは難しいか。

……と思ったら、2.4系(試験頒布版)にちゃっかりExecコマンド(2.3系にあったやつ)が実装されてるじゃないですかー!
これでインターミッションをすっ飛ばしたものが作れる!
……とか考えてるけど、一瞬画面が閉じてしまうのでやっぱRequire読み込ませっぱなしですべてのイベントに条件付けして無理やりって方法しかないのかな。
まあ一瞬閉じるのが仕様ですってことで押しきれるなら、これほどフラグ管理が楽になるものはないが。



トラックバック

トラックバックURL: http://infinity-world.jp/mt/mt-tb.cgi/287

公開中のゲーム

オススメ商品